パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


春です

我が家の裏で畑仕事をしているご近所の農家のおばさんとの会話。
その畑に葉物は見当たらなかったので、

pa「ほうれんそうとかつくってなかったの?」
おばさん「他の畑でつくっているのよ。今出荷時期だけど、出荷できないから刈ってしまうしかないの」

もったいないことです。
このおばさん近くのスーパーの地元野菜コーナーに毎日出荷していました。
形の揃った野菜より、新鮮で栄養たっぷりおいしいです。
楽しみにしていた方も多いはずです。
現在の茨城野菜出荷停止はほうれん草とパセリだそうです。
同じような野菜でも良い物と悪いものがある、困惑しますね。
そして、茨城野菜は全部悪いのではないか?風評も立ちそうです。
暑いときも寒いときもこつこつと一生懸命畑仕事をしているおばさんも原発の被害者です。
おばさん「これで、お米にも影響があると言われたら大変なことになるよね」
そうなのです。野菜はおばさんの副業、この地域は穀倉地帯、おいしいお米がとれるのです。
もうすぐ種まきの時期、心配の声がかなり飛び交っています。
農家の皆さんにしたら、生活がかかっていますものね。
目に見えない原発の被害はいろんなところで広がっています。




温かい日差しの中、庭の草取りをしました。
いつもだとパルと出かけたのでしょうが、やはりあまり出かける気分にはなれません。
私が草取りを始めると、さっそく姫ちゃんもスコップを持ってお手伝い、
これもまた楽しいひとときです。

ひめちゃん

そして、このわんも。
こちらは齧れるものならなんでもOKと物色。

         パル

意思が通じ合うおふたりさん、
姫ちゃんの「ぱりゅ」(パル)と呼ぶ声がかわいいです。

かしてあげるね

こんな普通の光景に過分な幸せを感じます。
普通の生活に普通の食事に感謝の心が湧きます。
皆さんがもとの生活にもどってほしいなと願う気持ちでいっぱいです。


          仲良し


庭中の花を写して明るい色で元気をお届けしたいと思います。

花


春です。新しい出発もありました。
芦屋の怪獣君、保育園に初デビュー。
かっかからのメールに思わず『怪獣君、がんばれ』とつぶやくparumama。
「今日は入園式でした。一人落ち着きのない怪獣君でも、楽しかったようで、また行きたい☆と言っていました。
来週から一人で半日過ごせるかな?」

        怪獣君

元気でいられることに感謝し、思いやりのある子になってね。
怪獣君のとっとは神戸の人、大震災を経験しています。
震災された方のご苦労も感じていることでしょう。
思いやりのあるとっとなので子育ては安心です。
 

       
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

お久しぶりです♪

本当最近当たり前の生活に幸せを感じる様になって来ました。

被災された人達にも一日も早く当たり前の生活が出来る様になって欲しいですね。

姫ちゃんとパル君のショット可愛いね♪
姫ちゃんの『ぱりゅ』生で聞いてみた~い(*^。^*)

●zenchanさんへ

やっと桜の花が咲き出しました。
明るい気分になれるといいですね。

少しずつ言葉数が多くなってきた姫ちゃん、
パルを『ぱりゅ』と言います。
聞かせてあげたいぐらいかわいいですよ。
今、いちばん癒し薬です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

