パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


助け合い

毎日、被災者の皆さんのご苦労が報告されています。
映像を見ながら涙してしまうことも度々です。
ご家族の安否を心配なされている方々の心労を思うと言葉が出ません。

この辺の地域(茨城)も地震体感の恐怖を感じ、
停電断水の不便さを味わい、
そこかしこ壊れたという被害はありました。
地震があった当初は「恐かったね、大変だ。」と、口々に言い合ったものの、

津波に襲われた方々に比べたらなんでもないことのような気がします。
いくらでも我慢ができますもの。


朝一番で私は役所に電話をしました。
いてもたってもいられなかったからです。というのは・・・



地震があってから、役所の方もいろいろ心配をしてくださっています。
学校は休校となっていますが、
保育園は開いていてほしいという指示をうけ、頑張って続ける方針を立てました。
地震の次の日が土曜日ということで準備期間が持てたのは幸いでした。

当初は停電断水という状況、さあどう乗り切るか?
役所で飲み水を用意しますと言っていただきました。

すぐに、職員の応援を得て水をいただきに役所へ。

水2
 
24本いり飲料水45ケース。
これで飲み水は大丈夫、一安心です。
トイレの水は、我が家の井戸水を軽トラで運ぶことにしよう。
(保育始めの週明けには水が出るようになったのでトイレの水は運ばないですみました。)


ただ、保育園は朝7時から夕方7時までの保育時間。
これから先停電してしまうと、延長保育の頃は暗くなってしまいます。
懐中電灯が必要。園には数少なく、近くのお店を探しても売り切れ状態。
役所に相談すると、さっそく、

         災害セット

「懐中電灯だけでは無いけど、この中に入っているみたいだから使ってください。」
と、救急セットをいただきました。
救急時に必要なもの、なるほど再確認、参考になります。
家庭でも必要ですね。(メモ用紙&筆記用具も入っていました。確かに必要ですね)

行政には、いろいろ心配りをいただきました。
役所の職員、休日返上で町内の救援に当たっていました。ご苦労様です。

そして、昨日は、「今必要なものはありますか?」
と、回って来てくださり、
「たとえば、こんなものは?」と物資が書かれた一覧表を見せてくれました。

停電がきたとき、仮設トイレがあったらどうですか?
暖房が取れないとき子どもたちに掛けてあげる毛布があったほうがよいのでは?

助言をいただいて申し込みをお願いしたのが昨日のことでした。


夕べもいつものように被災のニュースを見ていた私、
トイレが足りなく穴を掘って手作りトイレつくりをしている方々、
毛布も少なく寒さに震えている方々。

見ていたら、
『私たちはまだまだがまんができる

私の保育園で仮設トイレや毛布を申請するのは申し訳ないよ。
私のところでもらう分があったら、困っている方にまわしていただかなければ。
そんな思いで役所に辞退の電話をしていました。

自分だけ便利でもね、暖かくてもね・・
幸せは感じられないから。

余震多発の中での保育、子どもたちの命を守ることは大変です。
毎日、揺れるたびにどきどきしています。
どきどきしながらも、平静さを装って機敏に動くことに努めます。
食材が少ない中、調理師さんも工夫して給食提供にあたっています。

早く、穏やかな日々に戻ってほしいなぁ。
みんなが良いほうに向かっていかれることを願うばかりです。


    おやすみ







スポンサーサイト

COMMENT

お元気そうでよかった!!

お子様達をお守りするお役目ご苦労様です。

そちらは、電気、水とも復旧したのですね。

こちらは、未だ水が出ない状態です。

掃除もままならず、そんな状態の中、我が家でも
仕事を半日再開いたしました。

宮城、福島、岩手の方に比べれば本当に幸せだと思います。
この窮地、みんなでのりきってゆきましょう。

●ミシェルままさん

ミシェルちゃん家とても心配していました。
海に近いし、ここよりもっと怖かったでしょうね。

原発問題・余震、平常生活に戻るには時間がかかりそうです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

