パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


地震の被害

朝起きると電気が復旧していました。
   嬉しいです。

なにをしたか、
すぐに暖房を入れました。
電気がないとすべての暖房がストップしてしまいます。
石油ストーブにしても今はファンヒーターですものね。
日頃、オイルヒーターをつけて寝ている私には寒い一夜でした。
今の生活、電気に依存していることがいかに大きいか実感です。

8時に園児君のご両親が迎えに来てくれ、一安心。
東京からかなりの距離を歩いてきたそうです。お疲れ様です。

さあ、それからやっとパルとの時間です。



庭に出てみました。

いつものように先に走っていったパルが大きな声で吠えています。
「何事?あれれ・・」後から走っていった私も見てびっくり、
燈篭がみごとに倒れていました。

パルは燈篭を怪物とでも思っているかのように、
ぐるぐる回ったり、じっと見つめたり、威嚇したり、超警戒態勢。
お墓に行ってみると、こちらも大変な状況でした。

墓石


電気は復旧したものの水は断水。
役所で配給している飲み水をもらいに出かけてみました。
ペットボトルの空き瓶を持っていくと、容器も用意されていました。

     水
10ℓ入るそうです。もち手がついていて便利な袋です。


今回の災難で便利だったものを選んでみます。
ラジオ付、時計付のライト。
情報が聞けるのはラジオだけとなる停電時には必需品でした。
なんとなく買ってあったのが役立ちました。

時計

           そして、これも便利でした。
           もう、捨てようと思っていた使われなくなった古い石油ストーブ。
           暖をとれたのはこれだけ、思いがけずのおたすけまんでした。
           安全管理には注意を要しますが、
           あそこにあったはず・・と思い出され、暗闇の主役となりました。

            ストーブ


穏やかなときは海も波も美しい姿を見せてくれます。
しかし、ひとたび猛威を振るうと、
人為的な力を難なく乗り越え、驚異的な力を見せ付ける。
自然の力に適う者はいないこと、テレビを見ていて思いました。

だから、自然は偉大なのでしょうね。
パルでなくとも恐れと神々しさを感じています。

パルの田舎寺の被害状況です。



           



スポンサーサイト

COMMENT

地域的にパル君宅は?園は?と心配しておりました。大変でしたね!
先生方も園長先生が留守のなか 頑張って下さったのですね、よかったです!!!
素晴らしいスタッフさんをお持ちですね!!

筑波山からの帰り道だったのですか!?
無事に戻られ本当によかったです。。
涙目でお迎えのご父兄さまの気持ちが痛いくらいにわかります。。
大惨事・・・夢であってほしかったですね・・

パル君!
恐かったでしょうね・・・その後は大丈夫ですか?
心の復帰はできてますか???
言葉が話せない分 しっかりと見届けてあげてくださいね。
この後もお互い重々気をつけて対応していきましょう!笑顔でお会いできる日を楽しみにしております

ほんとにみなさんご無事でよかった・・・。
どのようにされているか、とっても心配しておりました。

地震後、私の実家の方でも墓石や灯篭が倒れている
光景をちらほら見かけました。こんな大きな石が
自分の足元や隣で倒れてきたら・・・、と思うと
とても怖くなりました。きっとパルくんもとっても
怖い思いをしていたでしょうね。

余震がまだまだ続いていますが、パルくんのその後
はいかがですか?
物理的なものは復旧されていくのが目に見えてわか
るけれど、心はなかなかわかりずらいですものねぇ。

少し距離が離れているだけでも、周りの状況が違う
こともあるようです。情報交換をしながら、色々
と助け合いができればと思っております。何か
あればぜひご連絡ください。

●エルマさん

本当に恐い地震でしたね。
ちょうど午睡から起きる頃であり、
お着替えをしたり、トイレをしたりの慌しい時間帯、
それに小さいお子さんが多いので抱きかかえての避難、
職員も震えたそうです。
それでも、的確に安全対策に心がけてくれました。
どんなにすばらしい保育をしても基本は安全体勢。
常日頃からお願いしてあったのですが、
私の指示より完璧だったのではないかと感謝でした。

●NOELEOさん

大変な地震でしたね。それに余震も恐いです。
パルは地震の中で一人ぼっち、
物は落ちてくるし、恐かったでしょうね。
震えていたそうです。
今は大丈夫のように見えますが、
精神的なものは見えない分かわいそうですね。
お心遣いありがとうございました。
mamiさんも気をつけてね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

