パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


薄毛の季節

冬はパルの薄毛の季節。
パル「そうなんです。なぜか、涼しげですよね。夏はもこもこしていたのにね。
   ぼく、いつも部屋の中にいるからかな。エアコンもついているしね。」

         7.jpg

耳も黒毛だけが残っている感じ、しっぽもすかすか向こうが見えます。
去年の様子を見てみると、
そうそう船橋のオフ会(楽しかったね)があった頃やっぱり薄毛でした。
季節からいくとおかしな現象ですね。
でも、パルだけでないみたい。(以前、確かうーたんさんも言ってらしたので)

庭

そして、最近シャンプーもしていないのでよけいふわふわ感がなく、
貧毛に見えるのでシャンプーをすることにしました。
最近は家のお風呂で洗っています。
嫌がらないでさっさと入っていくので、仕事がしやすいです。
濡れたときにする体を震わすぶるぶるも遠慮気味。

パル「だって、ぶるぶるすると、毛が飛ぶからちょっと待ってと言われるんだ」

そうなのです。あのぶるぶるが洗ってあげる人にしたらとてもやっかい。
びしょびしょになるし(私が)、毛が飛びそうだし・・・
でも、ワンにしたら早くに乾かしたい本能ではあると思うのですが。
ついつい、
マ「待って、待って」と、制止してしまいますね。


               8_20110122234705.jpg


            

           



はい、きれいになりました。

6

               3


今回はふわふわ仕上がり用のシャンプー使用
気になって、成分とか見ますね。皮膚に良いものがいいな)
今回使用したシャンプーの洗い上がりは、
匂いも優しく、ふわふわの感じになりました。
ふわふわというか、もじゃもじゃ。
ドライヤーで適当に乾かしているとどうしても乱れ髪の仕上がりです。
パルはコイケルにしてはわりとストレートの毛質ですが、
洗い髪はやはり癖毛。この方がコイケルらしいかな。


くすんでいた毛は真っ白になりました。光り輝く毛です。
コイケルの白い毛は本当にきれいですね。
パル「僕のチャームポイントですか?」

5


きれいな白の毛の中に発見。不思議不思議のことですが、
ときどき真っ白の部分に茶色の毛が現れることがあります。
これもまたいつの間にか消えている(生え変わっている)のですが。
茶色の毛がでてくるのも薄毛のこの時期なのかな?

        4


パルのコートの変化を見ていると、ふと思いました。
ドックショーに出られるワンちゃんは毛のコンディションを保つの大変だろうな。
競技会のパルは容姿は関係ないので、
泥んこでも大丈夫

スポンサーサイト

COMMENT

●今年も宜しくです。(遅い挨拶すみません)

1枚目の写真のパル君すごく男前ですね!今までのパル君の印象は、昨年春の本部競技会のエルマさん写真のズル~など舌を出した可愛いパル君、だんだんと大人コイケル君になって来たようですね。お風呂行くのマックも大好きです。私の場合はお風呂場でブルンブルン4ー5回させてその後拭いてます。白い毛の中の茶色・・・私も気になってましたが、消えてるのには気付きませんでした。
パルままさんもコイケル通になってこられましたね^^。今年も本部大会に参加出来る事を願って、お会い出来る時は宜しくお願い致します。

parumamaさんご無沙汰しております。
でも覚えていて下さったのですね~
なんか嬉しい(*^^*)
そうなんです。。。相変わらずルアーはこの時期貧毛ですヨ~寒々しい・・・
でもパル君、とってもふさふさではないですかぁ!!
増毛期?にはもっと立派なのですネ
今でもとっても綺麗なのに~~~羨ましい!!!
ドッグショーに出るワンコは、ヨークシャーテリア
などの被毛が重要視される犬種は大変でしょうね。
今年も競技会頑張って下さいネ!
応援しています~(^^)

ホントだぁ~イケメンparu君だぁ!v-398
シャンプーお疲れさまです♪
我が家もお風呂場から出る前に、ブルブルを数回促します!だってお風呂場でやらないと脱衣所でやってくれるんだもん。
そいでもってその後タオルの上でウゴウゴ~~っと身体をすりつけ自分で乾かそうとするの。
沢山しきまくってますよ・・・脱衣所に・・^^;)

確かによく抜けますよねぇーーー毛!
でも我が家は年中抜け落ちてるようなぁ・・・
外飼いワンコの方が俄然毛ブキが良いらしいですよ!
でもパル君に貧毛という言葉は無縁な気がしますけど???

そっか~。パル君はお風呂場に入っていくのも嫌がらないし、
ブルブルも遠慮してくれるんですねぇ。なんてお利口さん!
あ、でも私もエルマさんと同じく、風呂場を出る前に
「ブルブルして~!」と促します。
そうしないと脱衣場がビッショリになっちゃうので・・・(^^;

薄毛といいつつ、この耳毛!我が家には恨めしいですわ~(T∀T)
ロイスは今、犬生最大の貧毛期ですからねー。
こんなに耳の形がクッキリ見えるなんて、子犬のとき以来ですよ~(号泣)

●マックパパさん

男前ですか?ありがとうございます。でも~・・・、
パルはどんぐり眼+たれ目なので=男っぽいには程遠く、
女の子に間違えられることが多いのですが(トホホ)。
男になれるよう精進してもらいます。
マック君はパパ大好きしっかりもの(犬)に見えます。
シャンプー、最後だけはブルブルOKにはしています。
まだまだコイケル通までは到達していないのですが、コイケル大好き人です。
本部大会参加のマック君の勇姿楽しみにしています。

●うーたんさん

ルアー君も今年の冬も涼しい身なりとなっていますか?
どうしてでしょうね。冬のほうが毛葺き良くなりそうな気がするのですが。
確か、パルも6月頃はもこもこで、お尻周りなどカットしてあげたいと思っていました。
そして、尻尾もゆさゆさと揺れていたのですが、今は軽い軽い。

貴公子ルアー君はもう賞をいただいてしまったので大会は卒業ですか。
パルはもう少し競技会楽しみます。
パルより私の指導手が問題有なのですが。

●エルマさん

イケメンなんて言われたらv-398赤面だよね、パル。
弱弱しい男で、
実は「シェリちゃんを見習いなさい」と言ったのですが。
なんて、シェリちゃんごめん、レディでしたね。
我が家も上がるときは「はい、ブルブルOK」なのですが、
パルは洗っている最中にもやるので禁止令をだします。
私が濡れるのが嫌なだけなのですが。
エルシェちゃんたちタオルでごしごし偉いですね。
“自分のことは自分で”パルにも学習してもらわないと。
ドライヤーで必死に乾かすのなかなか大変ですものね。

●くろ母さん

お風呂を出る前だけだったら、私も濡れの準備もできるしOKなのですが、
濡れたらいつでもやりたがる困り者なのです。
水場で遊ばせたことがないので、濡れるという事に慣れていないのかも。
今年の夏は経験を積みたいです。
手始めは、ロイス君たちみたいに大きなプールからかな。
ロイス君、本当に今季耳毛薄いですね。こんなに変ることもあるのとびっくりです。
パルの耳毛は黒い部分は残っているのですが、茶色の毛が喪失。
ロイス君のようになることもあり得るってことですね。
耳毛の問題が多少あるにせよ、ロイス君こそは男前です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

