パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

パルとのデート

水戸に行きました。

目的地 県民文化センター は千波湖畔にあります。

水戸

たくさんの緑で覆われなかなか良い場所です。
四季折々の変化が楽しめそう。
水戸は県庁所在地とはいえ個人的にはあまり来ることはなく、
ましてや千波湖畔を散策するなんて何十年ぶりでしょう。

仕事が終わってからさっそくパルとのデート。
パルは車の中で静かに待っていられました。
駐車場が木の陰だったので良かった、良かった。

水戸2


本当は、フィーままさんのブログ(ライアン君に会いに来た日のこと)
に出ていた場所に行きたかったのですが、その場所がどこかわからない??

           まあ、湖畔も良いでしょう。
           白鳥や黒鳥が優雅に泳いでいます。
           人馴れしています。人を恐れないで近くまで寄ってきます。


             白鳥

湖の周りは整備された散歩道です。一周3km。
走っている人、歩いている人、
健康増進に利用している方が多そうです。
犬の散歩をしている方も見受けられます。


湖

車から出してもらえたパルも楽しく散歩します。
初めての地においての興味は、目の前を気持ち良さそうに泳ぐ鳥さん。
首を伸ばして近寄っていくパル。
白鳥さん、人なれをしているとはいえ、やっぱり・・・

         こら
    
         そばまで行き過ぎたパルは、

         『フゥー』と、白鳥ににらまれました。

         なかなか恐い顔で凄みがありましたね。
         恐い鳥の表情初めて見ました。
 

         パルが一歩下がり
         白鳥さん有利でした。
         もちろん、パルそれ以上前に行ったら落ちるって。


湖畔に沿ってところどころに公園がありました。
浅瀬の水辺、夏だったら楽しそう。せせらぎというのかな。


水


           水辺にも秋がきていました。
                秋


公園内の水辺にも水鳥がのんびりと戯れています。
人を怖がらないところが良いですね。
市民の方が大事にしているのだろうな。
共生の心が感じられます。

奥にある椅子楽しいですね。
女の子の後ろの犬が悪戯をしています。
引っ張っているのはのパンツです。こらこら、いけないよ!

椅子


公園の奥に入っていくと、再びパルの目がきらきらと。
なんと魚、鯉です。
白鳥さんより興味があるような態度で泳ぐ姿から目を離しません。
コイケルは魚を取る犬??それでは、熊でしょ。

こい


一時間ほどゆったりと都会の中の公園の散歩を楽しみました。
通り過ぎることがほとんどだった千波湖、
パルの存在のお陰で秋の景色を満喫しました。
(世界遺産に立候補しているという話、歴史的背景もあり湖もきれいだし、そうなるかもね。)

時間があったら、ライアン君にもケント君にもミシェルちゃんにも
会いたかったですね。今度また冒険をしてみます。


              千波湖


         




         
         

スポンサーサイト

COMMENT

●会いたかった~!

な・な・何と水戸にいらしてたんですか~!
会いたかったですv-10
パル君にも、パルままさんにも!
連絡いただければ、千波湖なら、15分
以内に駆けつけられます。v-221
携帯アド交換していればよかった!残念!
また、来てくださいね。今度は、ぜひぜひ
ご一緒に・・・秘密のドッグカフェもあるん
ですよ!パル君が散歩してたあたりの
すぐそばにv-273
うるさい・・・ごほっ・・・やんちゃなライアンも
対面待ってま~す。

●ケントままさん

ケント君のお家そんなに近かったのですか?
一緒にお散歩したかったですね。
ライアン君にも会いたかったです。

秘密のドックカフェ・・えっっ、、、
実はお昼簡単に済ましていたのでお腹すいていました。
是非行きたかったなぁ。

フィーちゃんが散歩した所も行きたかったし。
次回楽しみにしています。

●ひょ~えぇ~~

ステキなところですねー♪
県庁所在地のバリバリ街中に、
こんな自然があるんですか?!
あー・・・そういえば私、水戸って1度も
行ったことがないかも・・・v-405

パル君、白鳥さんに脅されましたか~(笑)
白鳥って、優雅な見かけとは裏腹に
けっこう恐ろしいんですよねー。
私が子どもの頃よく行った遊園地の白鳥は
「噛み付く」ので、エサをあげるのは命がけだった(笑)

でもホント、犬がいなかったらただ通り過ぎてただけの場所って、
たくさんありますよね~。私なんて地元・茅ヶ崎の
この近所さえ、犬たちと散歩するようになるまでは
知らなかった、通らなかった、っていう道がたくさんありますもの~

●くろ母さん

水戸は光圀公が住んでいらしたのでそのゆかりがあるのでしょうね。
お城跡とか偕楽園などの公園など歴史の足跡が残されています。
詳しいことは説明できないので
ケントままさんにでも案内していただきましょうか。

そう、白鳥さん“フゥー”という声を発して睨みました。
あれ以上近づいていたら確かに噛み付かれていたかも。

ご近所さんの様子を知るようになったのもわんこのお陰、よくわかります。
知らずに過ごしていた自然の美しさv-299などに
感動すること多し・・・得した気分ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード