パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

3歳犬

ですね。

大木

             今年も園庭を明るく彩ってくれました。

             大木

この銀杏の大木、かなり古木です。
13年前新園舎を建てるとき、大して注目されず園舎の端にあった銀杏の木。
parumamaはこの銀杏の木に目がとまり、
、遊びスペースのメインにしようと思いました。
というのは、私の中に昔木登りをした思い出が強く残っています。
(女の子なのに・・田舎っ子は自然が友だち、テレビも無かったしね
木の上で空想にふけったり、いろんな遊びをあみ出していましたね。



多くの方が経験したことがあるように、
ブランコにしろ、滑り台にしろ、高いところは
心も背伸びをしたような気分になるものです。
子どもの頃はなおさらのこと、
高いところは冒険心をくすぐり魅力的なところとして心に映ります。
parumamaはそこで考えました。
今の時代、木登りは安全面で無理なところがあります。
(私が保育士現役のときはさせてしまったかな、時代が違ったしね)
ならば、この木のまわりにアスレチックを造りたい。

アスレチック2


子どもたちが木の匂いを感じたり、風を感じたり、
大きな木の懐で遊んでいる気分を味わえる空間をつくりたい。
設計士さんと知恵を絞りあってできたこだわりの遊具のひとつです。
銀杏の木の四季折々の変化を感じながら遊べることがポイントです。


少しづつ自然は移り変わっていきます。
↑の写真の一週間後の今日、
葉っぱはなお黄色に染まりました。
空は青空、穏やかな気候のなか、子どもたちは思い思いに遊びます。

遊ぶ

銀杏の木の右側のくすの木は常緑樹です。
これは、見上げるとなにかが住んでいそうな気がしませんか?
ととろとか?あなただけが見える不思議なものが・・・
そんな思いでどうしても大木がほしかったのです。
小さいとき見上げた木ってとっても大きな木として心に残りますよね。
木の下で鬼ごっこをしたこと、木の下でお話をしたこと、夢を抱いたこと、
大きくなったとき、故郷のように懐かしんでほしいなと願うのです。
故郷の思い出は、きっと子どもたちの力になってくれるよ。


秋景色

こんな秋景色真っ盛りのなか誕生日を迎えたのは、




パルです。


3歳

11月19日、3歳になりました。

めいぷるちゃんおちびちゃんもいたね。
 おめでとう。

今日はお仕事日で何もしてあげられなくてごめんね。
(でも、プレゼント発注済みだから楽しみにしていてね。)

仕事場でちょっと話すと、
「これどうですか」とペンダントをいただきました。

parumama「パル君、お誕生日おめでとう
パル「このペンダント、お誕生日用ではないみたいですけど・・」
parumama「気にしない気にしない。かっこいいから大丈夫だよ。」

今年も元気でいてね。
伴侶探しで出会ったパル、これからもよろしくね。
愛の絆を確かめるゲームに参加できるように仲良くしようね。
倒れたら駆け寄ってくれるかおやつの誘いに飛んでいくか
う~ん、今年の課題かな。


夜の恒例お遊びの一場面です。
誕生日の夜も同じように過ごしました。いつもよりちょっと長めにね。

遊び

このおもちゃ(ぼろぼろ)でひっぱりっこが大好き。
引っ張ってほしいと何度でも運んできます。
私の前で落としては遊びを誘うまだまだお子ちゃまの3歳犬です。
スポンサーサイト

COMMENT

●おめでとぉ~♡

一日遅れになっちゃったけど
パル君お誕生日おめでとう~♪
それからTCHおめでとう
めいぷるは、まだまだ先になりそうです。
訓練士さんにお願いしようかしら?って思いたくなるくらいです。

めいぷるも、お誕生日は何にもナシでした。
唯一あったのが、ワンコ用のショートケーキ『さつまいものモンブラン』
食いしん坊めいぷるは、本当に一口でした。

パル君もひっぱりっこ大好きなんですか?
めいぷるも…です。
一度噛みついたら離れず、
骨の形に結んであるロープや紐付きボールに噛みつくと
めいぷるの一本釣りができますよ
i-229

パル君3歳のお誕生日おめでとうv-316
手作りのメダルが輝いていますね♪
見た目も中身も大人っぽいパル君なので、ずっと年上のような気もします。
パルママさんとの名コンビでこれからも訓練頑張ってくださいね!

それにしても、パルママさんの保育園素敵すぎます。
こんな園が近くにあったら絶対にお世話になりたいな。
まるで人気の公園という雰囲気ですよ。

パル君3歳おめでとう!
 私は18日が誕生日でした・・・。(嬉しくない)

大銀杏、本当にスナフキンとムーミンとトトロが居ますね!絶対。

パルママ様のブログは愛情一杯ですね。子供の頃確かに高い場所に行くと大きくなった気がしました。今でも良く覚えています。子供達にとっては一生の思い出でしょう。

パルママさんにはパル君も甘えるのでしょうか。引っ張りっこを何度も誘う姿が浮かびます。微笑ましい限りです。

これからの一年も元気で仲良く、楽しくね。

●めいぷる母さん

お久しぶりです。
めいぷるちゃんどうしているかなと思っていたとき、
伊織くんのブログでめいぷるちゃんを見つけ感動v-343でした。
とっても大人っぽくなっためいぷるちゃんがいました。

めいぷるちゃんも食いしん坊ですか、パルと一緒です。
そして、パルも一本釣りができます。
紐一本で兄妹コイケルゲット、大漁ですね。
(聞いてなかったのですが、パルって兄?弟?)
今年も元気に過ごしたいですね。

パルくん、3歳のお誕生日おめでとうございます~♪
遅ればせながら、TCHおめでとうございまぁす~~♪♪
お孫さん、お誕生おめでとうございます~~~♪♪♪
こうして見るとパル家ではお祝い続きで、おめでたいですネ(^^)
羨ましい~~~!!
パル君のペンダントも金メダルみたいで、チャンピオンに相応しい晴れ姿ですね。
とってもお似合いです~
この一年もパル君にとって素敵な年になりますように・・・

なんて素敵な遊具なんでしょう~
大きな銀杏と一体化していて、景観も素晴らしいケド、なにより、見ているだけでワクワクしちゃいます。
子供たちが遊んでいるところを眺めているだけで思わず笑みが浮かびますネ。
私も一緒に登って遊んでみたいなぁ(^m^)

●ペレ母さん

親から見るとパルはいつまでも子どもっぽくて、
ペレ君のほうが落ち着いていますよ。
私とパル、まだまだ迷コンビ。
パルと出会ったことを楽しみたいと思います。

うちの保育園ペレ母さんに選んでいただけるとあらば光栄です。
鼓笛とか特別な英才教育はないですよ。
思い切り遊べたら最高と思っています。
遊びこめる力って大切ですよね。
山の部分の園庭は、改築前は園舎後ろにあるただの裏山でした。
それが、園舎を端に寄せて裏山を遊び場にしよう、
これは設計士さんのアイデアでしたがv-218最高と思いました。
山を使っているので楽しいです。おちびさんたち、上りおりだけでも良い運動です。
私の保育観を受け入れてくれた設計士さんとの出会いが良かったですね。
心のふるさととなってほしいと願った施設、そして保育をしています。

●あすらん母さん

パルも3歳、ありがとうございます。
アスラン母さんも誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
私は今の私を認めるようにしています。
今だからこそできること、考えられることがあるんじゃないかと。
そう思うと、年を重ねるのも悪くないじゃん、
などと居直っているのですが、どうですか?

そうなんです。大きな木には木の主が住んでいます。
人それぞれの信じるもので良いと思うのですが・・・。
子どもの空想に付き合っていると楽しいです。
いろんな世界を体験できます。

パルは引っ張りっこはなにより大好きです。
何回でも飽きずに繰り返します。
ひとりではできないので、私を誘ってきます。
訓練もこれだけの集中力があったらたいしたものなのですが。



●うーたんさん

お祝いありがとうございます。
3歳になりました。今年こそ落ち着いてくれるのかな?
リアちゃんの美人さんぶりは皆さんのブログで拝見しています。
(パピーちゃんのとき、とってもかわいかったから成長を楽しみにしていました。)
ペンダント、うーたんさんに見破られちゃいましたね。v-397
誕生日用でなく、実は…運動会の残り物でした。
お祝い的でまあ良いかとパルにプレゼントしました。

立地条件が良くて山の斜面というのが面白さを引き出してくれています。
斜面に沿ってなが~い滑り台もありますよ。
結局、私が遊びたいというものかなv-411

●遅くなりました~(>_<)

パル君、3歳のお誕生日おめでとうございまーす!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
そっかぁ、まだまだ3歳だったんですねぇ。
いつもお利口さんで落ち着いて見えるパル君だから、
ついついロイスとそう変わらないような気がしてました~
6歳のオッサンと一緒にすな、って?(^^;
3歳の1年も健康で楽しく、そして競技会でも
ますます活躍できますように♪d(^-^)ネ!

銀杏・・・見事ですね~~!!
ホントに素晴らしい園庭です。
パルママさんのコダワリがたっくさん詰まっているんですね♪
あ、ちなみに私も登りやすそうな木を見ると
いまだについ登りたくなります~(笑)
さすがに、いい歳こいたオバサンが登るのは自粛してますが(^^;

●くろ母さん

ありがとうがざいます。もう、3歳になりました。

いつもお利口さんで落ち着いて見える??
えっ、誰のこと??って感じですよ。
まだまだ、いやもしかするとず~っとかな?
落ち着き無しです。
ままがいなくても平気っこだし、
(庭で私が隠れても平気で遊んでいるv-409
くろ母さん考案ゲームに参加できるよう修行しなくては。

長いこと現場で働いてきたので、子どもの思い考えてしまいます。
そうそう、登りやすい木ってありますよね。

遅ればせながらパルくんお誕生日おめでとう!!
そしてこれまた遅ればせながら孫3号くんのお誕生もおめでとうございます♪♪
おめでたいことが続きますネ^^

パルくん3歳ですか~。
穏やかでゆったりとしたイメージの強いパルくんですが
おもちゃを持ってきてひっぱりっこしよ~~っと誘う姿は
なんだかうちのちゃきちゃきっ子シンシアとも重なります。
かわいいですね♪♪

v-318パール君♪v-3183歳お誕生日おめでとう♪(o´∀`b)b♪v-315
男盛りですね!v-413
伴侶犬をしっかり務めてるではないですか!!!
先日の競技会でのパル君がすべてを物語ってましたよぉv-352
これからますますparumamaさんをしっかりと守っていってくれることでしょうv-353
ヨロシクね!パル!

ホントため息の出そうなお庭~~~~。
こんな園でのびのびと過ごせる園児さんたちがうらやましいわぁ~

木登り!先頭切ってやってましたよ!
太い木は恐いんですよね~~~ドキドキしつつもやってたなぁ。
誰も見てなかったらきっと上るね(爆)今も。

●なみへいさん

お祝いの言葉ありがとうございます。

綱引きは小さいときから大好きで、
よく飽きないな~というぐらいです。
私が本気に引っ張ると、
「う~う~」と唸ってむきになります。
知らない振りをすると、咥えて持ってきて、
やりたいコールです。
しんちゃんみたいに可愛いと良いけれど、
大きい体のパルは力も強いです。
私も腕力鍛えておかないとv-411です。

●エルマさん

3歳、男盛り。そういう年齢にパルもなるのですね。
いつまでもお子様のぱるなのですが。
でも、確かに競技会の時だけは私が舞い上がっていたせいか、
パルが落ち着いて見えましたけど。
おいおい母さんしっかりしてよ、とパルが手を抜けなかったようでしたよね。
でも、日常の生活ではまだまだお子様。
柿の盗み食いは止まることなく、呼んでも知らん振りで遊び続ける、
そんなやんちゃパルですよ。

エルマさんも自然児でしたか。お仲間いて良かった。
私、良い時代e-361に育ててもらって
(親にもご近所さんにも自然環境にも)
良かったな~ぁと思いますよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード