パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

訓練大会に参加して

いつも訓練大会に参加している方にしたらごく当たり前のこととは思うのですが、新米指導手として感動や期待・不安の体験であった競技大会。思いつくままに初心の心を綴っておこうと思います。
新米指導手さんになろうという方に参考になるかもしれませんね。



大会の朝は5時30分に出発せねばと、
前夜は早々に寝るはずだったのに・・・
準備にのろまなparumamaはやはりなんやかんや遅くなり、
起床時間を気にしながら布団に入ることとなりました。



そして、当日の朝です。
少しの緊張感を覚えながら、4時30分起床。
寝坊しないで良かった。
さすがにパルはまだクレートの中、
こんなに早く何事?と目を開けます。


PICT0915.jpg


パル、今日は大会ですよ。
パル&parumama組、正式な形での競技大会初参加です。
緊張しますね。でも、緊張から逃げたいというより楽しみでもあります。
どんな展開になるのか計り知れないことに挑戦です。
パル、大丈夫かな?脱走しないかな?やれるだけやればそれでいいね。
デビュー戦の朝は、いろんな思いが頭をめぐります。

東京までの運転はカメラマンとして同行のパル姉ちゃん、
こんなときはとっても頼りになる姉ちゃんです。
行きの車の中、訓練お仲間さんから頑張れメールをいただき、
温かい心で会場に向かいました。1時間ちょっとで江戸川河川公園到着。

プログラムで順番確認、今日はゆっくり目なので慌てることはなさそうです。
パルを車からだして会場に慣らさせたり、
いつも先生に任せているパルのコンデション管理も私の仕事です。

先生はお茶しよう等言ってくださるのですが、私の心は浮ついていました。
何度も自分のコートの進み具合を見に行き、
なんやかや動いていたような気がします。
競技順番は間違えることはないとは思いながらも、
先輩の方たちの真似をして掌にマジックで書いておきました。
(これが、あとで役に立つことに)

出場5番前に準備開始、パルをクレートからだして、
軽く練習をして、コートに向かいます。
先生からイメージトレーニングしてくださいと助言され、
はじめに紐付きで歩いて、帰りは走り、次は紐無し・・・・・・
ここのところは必ず座らせて・・・・
イメージトレーニング、このときはばっちりだったのです。







そして、コートの中に入りました。

一本線を隔てただけで、
一気にパルと私だけの世界という気がしました。
まわりにいた人見えていなかったかな。

           緊張

『申告します。ゼッケンナンバー○○、犬名インスパイアー(パルの正式名)、指導手○○です。よろしくお願いします』



競技が始まりました。

① 初めは紐付き脚側行進(往路常歩、復路速歩)


紐付


② 紐無し脚側行進(往路常歩、復路速歩) 
 
  紐無し

                     紐無し走る

             

最初、自分では意外と落ち着いていたような気がしていました。
というのも、パルがとっても落ち着いていたので焦る必要がなかったのです。
「できすぎじゃん」と思うほど、まわりを気にする様子もあまりなく
私の指示に忠実に従ってくれていました。


③ 低座及び称呼
こい


④ 伏臥
ふせ

調子よくき過ぎて私の集中力が足りなくなったのかな?とんでもないことをしました。
伏せの後は基本姿勢の座れです。練習でもこんな間違いはしたことないのに、
口から出た言葉は「立って」。パルは間違い指示に忠実に従おうとしています。
言って気付いて慌てて「座れ」。

変だと思いつつパルは立ったのかな~。ごめんね。私のミスです。

そこから、真っ白にはならなかったものの、ちょっと動揺しました。

⑤ 立止


⑥ 常歩行進中の伏臥

     途中ふせ


⑦ 常歩行進中の停座   

  すわれ


ここからは自由科目です。選んだのは、

⑧ 常歩行進中の立止  
 
 歩きたって

ここで、parumamaは大きな失敗をしました。
大会間際まで間違って練習していたので、
『戻ったら座らせてから帰る』ということを、始まる前も確認したはずなのにやってしまいました。
ビデオに先生のため息が・・そして、あがっているんだねという言葉がしっかり入っています。
これは、審査員さんに「座りませんでしたね」と、指摘されるまで自分では気付きませんでした。
落ち着いていたようでもふわふわ心だったのですね。
これまた、ママのミス、パルごめんね。大きな失点です。


⑨ 咥えて歩く

くわえて


⑩ まわれ
私の指示が遅かったのでもう少し早くまわしたほうがよいと審査員さんからの批評。




初めての競技大会は終わりました。

おわり

審査員さんの批評を聞いて戻るパル&parumama、
緊張から解きほぐされたパルママは安堵と失敗の照れ隠しの笑顔、
そして、パルはさっそくにおいとりです。
いつでもくんくんしっ放しのパル、競技会中はしなかったね、偉いわ。
今回パルは上出来でした。新米指導手にこれだけ付き合ってくれてありがとうの気持ちです。
失敗したのはみんな私のせいみたいでパルに申し訳ないな。
パルの頑張りをつなげられるよう私も頑張るね。

たくさん失敗したのでだめかなと思っていたのに、
97.5点いただきました。10席でポイントゲットです。

春の大会で先生と出場してポイントをいただいているので、訓練試験を受けるとトレーニングチャンピオンだそうです。落ち着きなく風来坊でまだまだそんな資格をいただく風格ではないと思うのですが。


おめでとう



この会場では、たくさんのコイケルさんにお会いできました。
たのしかったな~。ミニオフ会のようでしたよね。
カメラマン付なので写真がたくさんあります。
整理しながら、次回報告させていただきます。














スポンサーサイト

COMMENT

●おめでとう!!

初チャレンジ ポイントゲット!10席 そしてトレチャン完成おめでとうございます。
素晴らしい。ママのちょっとしたミスがあっても97.5点ってことは指示ミスがなかったら表彰台確実だったね パル君すご~い!!
でも ママさんのミスも最小限だからOKOK 何回やっても緊張はするしね。
これからの競技会が楽しみだね 
バディなんてほぼ完ぺきに指示だしても覚え方がだいたいできる~って感じなんで高得点は望めなかったし練習では絶対にやらないミスも本番では「え~??・・」って事何度もあったしね でも今ではどれもこれも良い思い出だけどね(へへへ)
まだこれからもチャレンジするつもりだけどちょっと今は休憩中って感じになっちゃってるかな~。
とにかく「おめでとう」ほんとに良かったね!
お疲れさまでした!!

パル君、パルママ様おめでとうございます!
すごい!もう感激です。もう直ぐトレーニングチャンピオンですね♪
会場では有難うございました。シフォンちゃんファミリーと競技応援してましたが、とても落ち着いて完璧だと思いましたよ。何より楽しそうでした。
多々失礼がありまして、お許しくださいませ。
ブログにパル君載せさせていただきました。
いつか、ゆっくりお会い出来る日を持てると嬉しいです。

すごいですねぇ!!!ポイントゲット
ですかぁ!!パルくん、遠い存在になって
しまうわぁって感じですねぇ^^。
parumamaさんとパルくんを見ていると
とっても信頼関係ができてるんだなぁと
思いました^^。
パルくんの落ち着きっぷりはお写真を見ていて
もわかりましたよぉ。
競技中には全然しないくんくんを競技が
終わると始めるっていうパルくん、ほんと
にオンオフがわかってるんですねぇ^^。
ロイたんにもパル君のつめの垢をいただき
たいくらいですよぉ^^;。

お写真もとぉってもよく撮れていて、競技って
こんな風にしてるんだぁってのがよぉくわかり
ました^^。今度機会があれば実際に見て
みたいなぁって思いました^^。

●バディままさん

応援ありがとうございます。
温かいメッセージのお陰で少し落ちついて会場に向かいました。
パルは私を思ってくれたのかいつものふらふらパルでなく落ち着いて見えました。
私の言葉にすんなり行動してくれたので、
少しびっくりです。
私がミスしなければ・・・という思いもありますが、
出来過ぎではという思いもあります。

●あすらん母さん

アスラン君、フレンドリーでかわいかったです。
お会いできて嬉しかったです。
シフォンちゃんもかわいかったですね。

応援ありがとうございました。
私の失敗が目立ちましたが、パルはめずらしく落ち着いていたようです。
自分が頑張るしかないと思ったのかな?
犬だけでなく指導手の力量も必要なこと感じました。
アスラン母さんもぜひチャレンジしてください。
アスラン君もポイントゲットおめでとうございます。

●NOELEOさん

指導手に挑戦しました。
緊張しましたが楽しかったです。
不思議ですね。
ふだん知らない人がいるとびびったり、他の犬に警戒したりするのに、
ああいう場所に行くとそんな様子は見られないのです。
審査員さんにじろじろ見られていても平気です。
たぶん、パルだけでなくみんなそうなるんだと思います。
普段はふらふら君ですよ。
カメラマンが同行したので写真がたくさんあったので掲載しました。

97.5パル君すごいですね~。
ままの間違いなければ、表彰台間違いなし!次回の表彰台の為の予行演習だったんですね^^
春、秋と、パル君に会えて良かったです。
マックも、本部で2度ポイントを頂いて、トレチャン完成しました。今年はエルちゃん、ベイク君も完成してますから、2010年JKCチャンピオン年鑑に皆さんと一緒に載りたいですね^^ままさんのイメージトレーニング完成して次回はパル君に迷惑かけないよう頑張ってください。

●マックぱぱさん

マックぱぱさん、遠い道のり大変でしたね。
でも、マックくんが同乗となればルンルンだったでしょうか。

かっこいいマック君にまたお会いできて嬉しかったです。
マック君は普段もとても落ち着いていますね。
マック君の競技、大会の日は見られなかったのですが、
ビデオで見せていただきました。
きびきびさがとても気持ちよいです。
マックパパさんのリードも機敏性がありかっこよいです。
犬だけでなく指導手の力も必要なこと痛感です。
参考にさせていただきます。

●お疲れさまでした♪

そっか~パル君トレチャン完成なんですね!
試験を早く受けなくっちゃですよぉ!!

とつい興奮してしまいましたが、
改めまして パル君パルママさんお疲れさまでした!そしてポイントGETおめでとうございます。&トレチャン完成おめでとうございます!
blogにも書かせてもらったのですが(^^*
手のひらアンチョコを確認しながら頑張ってらっしゃるままさんのお姿がとってもとっても
可愛かったです。
パル君がママを先導してるように見えました。
パル君のママさんへの愛を感じました。
是非是非グラチャン目指してチャレンジ続けてくださいね!
楽しみにしてますよぉ!

シェリをプチお散歩にお連れ下さりありがとうございました(笑)あれはいい案だわ~
また機会がありましたら是非是非お願いいたします(爆)

みゅうさん♪お会いできて嬉しかったです。
お疲れになりませんでしたか?
素敵なお母上とワンコさんですね!(^^*

おめでとうございます~~!!
エルマさんのところで先に拝見して、
「えっ!パル君、トレチャン完成?!」と
大喜びでここにやって来ましたー♪
あ、でもこれから試験を受けて、いよいよ完成なのかな??
(仕組みがよくわからなくてすみません~)

どっちにしても素晴らしいです!!
ママさんの勇姿、お写真でもバッチリ伝わってきますよ~♪
デビュー戦で上がってしまわれたところもあったみたいですが、
なんのなんの。素晴らしい活躍ですよ~~!!
パル君がちゃーんとママさんとアイコンタクトしているところが
いじらしいやら可愛いやら・・・(゚ーÅ) ホロリ
ホントにお疲れさまでした!続レポもお待ちしてまーす♪

●すごいすごい♪

意外に高得点でびっくりだねv-391
なんにしろ楽しく出来たみたいでよかったよかったv-344

>>エルマさん
仲良くしていただきありがとうございましたv-411
私は犬のことはまるで分からないので、
どうやって接したら(遊んだり、褒めたり、叱ったり…etc)いいのかさっぱりなんです(汗)
でも、母が楽しそうにしているので、
パルが来てくれて、さらにそこから素敵なお友達にたくさん出会えて、
本当によかったなぁと思っていますv-413
我がまま娘の代わりにパルがしっかり親孝行をしてくれています(笑)
私はパルがしっかり母の相手が出来るようにサポートですv-391

●エルマさん

一日お付き合いありがとうございました。
皆さんとお会いできるのも競技会の楽しみですね。
掌のアンチョコ、見るのも大変なものですね。
見ていても、今どこ?なんて、実はよく読めていませんでした。(笑い)
注=座る、って書いておいたんですが・・
確かに、パルが不思議なくらいできすぎていたので、
パルに先導されていたかもしれません。
シェリちゃん、かわいいです。
また、レンタルお願いします。

●くろ母さん

くろ母さんありがとうございます。
パルは今回(だけかな?)調子が良かったです。
ワンコはその日の気分で変わりますものね。
有難いことに、パルに対してのはらはら気分はなかったです。
その代わり、パルが私に対してはらはらしていたようです。
会場では皆さんにお会いできるのが楽しいです。

●みゅうさん ありがとさん

運転&カメラマン ありがとさん。
良い点数だったよね。v-411
写真がたくさんあるので、見て楽しんでいます。

>>みゅうさんへ

ママさん高校な娘さんをお持ちでうらやましいですよぉ~~~♪
なんだかみゅぅさんコメント読ませてもらって
心がホッコリあったかくなりました(〃▽〃)
我が家は息子二人なので(尻尾なし)そんな優しいコメントを子供からもらえることはまず
この先も皆無だと(涙)

パルままさん!素敵な方ですよ!!
お友達にさせていただいて、いろいろと
お勉強させていただくことも多い方♪
そしてスンバらしいパートナーのパル君♪
これから先パル君が歳を経ていくにつれ
ますますカックいい パートナーなって
守ってくれることでしょう!

2頭目は必要なさそうですね(〃▽〃)

また是非ご一緒してくださいね♪

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード