パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


秋の味覚

良いお天気となった今日は、
裏山で行われた保育園の行事にパルも参加しました。
緑に囲まれた気持ちの良い畑です。

畑




        お芋ほり です。

        お友だち




楽しそうですね。
パルはちょっと遠くから見ていました。
今日の主役はおいもさん、
興味がパルに向いてしまわないように配慮です。

お芋

掘りたてのお芋はとてもきれい、
鮮やかない色がおいしそう。

子どもたちは勿論大喜びです。
「あったよ」
「おおきいね」
「見て見て、こんなお芋」
「7人家族だから7人分掘るんだよ」
「たくさんとれたよ」
明るい声が山里の畑に響きます

パルも思わず、
      パルのいもほり


お芋を見つけたパルが次にすることは・・・・
決まっています。
盗み食い。 「こら」 

叱られて、一時は止めるものの目を盗んではまたかじっています。
拾い食いの制止が出来てないよ。

そして、こんな

               真っ黒
     
               真っ黒、 犯人は君だ。



家にもどった庭には
これまた秋の味覚がたわわに実っていました。
今度はオレンジ色、
自然がつくりだす色はなんともきれいだね。

今度は土の中ではなく、空です。

柿

もいでいるそばに怪しい影が・・・
柿2

               だれだ やっぱりね。
               おいしい


生のお芋をかじって、柿のデザートを食べて、
秋の味覚を存分に味わったパルですが、
お腹壊さないと良いのですが・・・




      

スポンサーサイト

COMMENT

●うわー♪

お芋掘り!懐かしい~~♪
保育園や幼稚園の恒例行事ですよねー♪
(='m') ウププ はるか遠くに小さく見えるパル君が
ちょっと可哀相だけど、その配慮、さすが園長センセ~!

おっ☆パル君も自分で掘ったんですか??
ロイスも穴掘り大好きだから、
ノリノリで掘ってくれるかも~♪
茅ヶ崎も芋畑が多いんですが、落ちてる生のお芋、
ロイスたちも齧りますよ~(-_-;)
うちのやつらは鉄壁の胃袋だから大丈夫なんですが、
パル君は平気だったかな?(笑)

パル君のお芋堀り、しっかり試食もすませたようですね!楽しい経験でしょう。
子供達の楽しそうな様子も目に浮かびますね。私も昔宝探しのような思いで芋ほりした事があります。
パル君は秋満喫でよかったね。
柿とお芋とは、フルコース、お腹大丈夫でしたか?

●くろ母さん

昨今は幼児教育でも、『食育』指導が重要視されています。
楽しみが中心だったお芋掘りも、今は食育にも一役かっています。
畑は近くにあるので、子どもたちもお芋の苗の成長を見守りました。
この芋作り、先生たちの努力の賜物です。
苗植え、草取り・・・
我が家の保育園、畑仕事ができないと保育士になれません??
ということはないのですが、子どもと一緒の作物栽培は必須です。
パルの芋ほり、土掘りをしていたらたまたまでてきたようです。
喜んで齧り始めていました。もちろん、すぐにストップしたのですが、お腹は大丈夫でした。
パルも、鉄壁の胃袋のようです。

●アスラン母さん

食べ物に関してはパルは目がきらきらです。
もちろん初めてのお芋も真っ黒のまま齧り始めました。
柿は今までも落ちているのを齧っていたので好きですね。
お芋はどうかなと思ったのですが大丈夫でした。
今度から少し大目に見てあげようかな。
アスラン母さん、お近くならお芋掘り柿取りにお招きできるのですが。

●豊作だねぇ

パルもお芋掘り体験したんだね。
ちゃんと掘り出してるからすごいっv-286v-352
週末は天気がよさそうだから、私もお芋掘りするぞーv-91

●みゅうさん

土曜日の件はi-206です。
何人お連れしても大丈夫だよ。
落ち葉はまだだから、焼き芋は無理でしょう。

日曜日はパルに付き合ってくださいね。
お願いします。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホント♪懐かしい~~~~笑!
あるあるーーーこんな写真が思い出のアルバムの中にあるぅ~~~v-398

それにしてもパルく~~~ん♪
シェリごんが聞いたらうらやましがるわよぉ
お芋堀体験なんてさぁ!!!
本当にこのお芋ここまで自分で掘ったのぉ?
すごいなぁ・・・

作物栽培必須!最高です。
土に触れ合うことだけでも素晴らしいことなのに実りの喜びを感じることが出来るなんて
いいいい!家の孫も入園させたいぃ!
・・・居ないけど^^;)

ところで江戸川の競技会は出陣しないのですぅ???

●鍵コメさん

日曜日に訓練大会に行きます。
弟くんにお会いできそうですね。
よろしくお願いします。

●エルマさん

思い出のアルバムにお芋掘りの写真ありますか。
そういえば、私もあります。
そんな写真を見ると、
一緒に写っているあの子達、今何歳になったのかな~と思いますよね。

パルの芋ほりは、お芋が見えたところで齧り始めていました。
盗み食いをストップさせて、
お芋が見えるように少し手助け掘りをしてあります。
お芋、シェリちゃんの分もまだたくさんありますよぉ。

秋季大会出陣予定です。
雨は降らなそうですね。
CD2初体験、
コイケルを飼わなかったら
こんな体験をすることはなかっただろうなと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

