パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

秋の夜長に思うこと

夜はparumamaの部屋で過ごすパル、
パル「やっぱり、サークルよりのびのびしますね。」

IMG_4400.jpg

と、寛ぎます。

事務の仕事をしているparumamaの膝に上がりこんでくるパル。
膝に収まらない大きさなのに無理にも体全部を乗せようと踏ん張ります。
足の力も加わり、ずっしりと重い。
でも、仕方ないね、昼間は居間のサークルの中で我慢しているものね。


         早寝早起きのパルは、ひと遊びすると眠くなります。

         眠い

      


     

 
本格的に眠くなると、部屋においてあるクレートの中に入ります。

おやすみなさい

すぐに、眠りの世界に・・

parumamaはパルの寝顔を見ながら仕事を続けます。結構事務処理が多いのです。
時々はブログを楽しみ、夜のひとときを過ごします。
パルの寝顔は仕事への励みでもあるね。


さて、私事ですが、こんな生活をして何年の月日が流れたのでしょう。
東京都の保育士としてスタートしてから、
縁ありて、茨城の民間に・・、そして、園長となり・・・・
いろんなことがありました。 (本当にいろんなことがありましたよ)
                  永年
            先週は表彰いただけるということで東京まで出かけてきました。

            帰りはフラメンコのお店に立ち寄りブラウス購入、
            12月発表会があるのです。
スポンサーサイト

COMMENT

パルママさん、永年勤続保育者で表彰されたんですね!
おめでとうございます♪
パルママさんにお会いして感じた印象や、
ブログでの印象からして、どんなに素敵な園長先生か分かります。
幼児期はその後の人としての根っこを作る大切な時だと思うので、
母親と同じ位保育士さんの力は偉大ですよね。

12月にはフラメンコの発表会があるんですね!
頑張ってください。
お仕事に、趣味に、パル君の訓練に…
毎日アクティブに過ごされているパルママさんはとっても素敵です♪

●ペレ母さん

ペレ母さんありがとうございます。
実はこれは、永年保育の仕事に携わってきたというだけの表彰ですので大したことはないのですが。

嫁いだ先が保育園経営をしていたので、園長と言う役職になってしまいましたが、
私は経営者としての仕事は不向きかもしれません。
子どもの為に何が大切?何をしてあげられる?
と、悩みながら保育に取り組む現場の仕事が合っているようです。
保育園は親御さんより長い時間子どもたちと関わります。
(家に帰ると寝てしまいますものね)
だから、本当に保育士の関わりは責任のある仕事だと思っています。
子どもたちがそれぞれの大きな木に育つことができるように、
ペレ母さんのおっしゃるようにたくましい根っこづくりを目指しています。
遊びの中から育てる(友だちとの関わり、自然の変化から感動や不思議の心、体力づくり)がモットーです。
我が園、素敵な保育士さんたくさんいますよ。

ワンコのブログなのに保育のブログになってしまった。
話し出したらきりがない、職員会議でもないのにね。
ペレ母さん褒めすぎ。でも・・・、保育は頑張ってきたつもりなので嬉しいです。
ありがとうございます。

パルママ様、おめでとうございます。素敵なお仕事と思います。子供には私自身は縁がありませんが、可愛いものです。思わず微笑まされるのはパル君もひめちゃん達子供も同じでしょうか。

長い間、子供達の笑顔を守っていらっしゃるなんて、本当に尊敬いたします。これからもお元気で、パル君に癒されながら、楽しい毎日をお祈りしますね。

●アスラン母さん

アスラン母さんありがとうございます。

良い保育をしたいと走り続けて今日まで来てしまいました。
子どもたちがひとりひとり違うように、
保育にこれぞ最高という一律な答えはなく、その都度子どもや情況に合わせ対応していく。
そこが難しいところであり、やりがいのあることなのかもしれませんね。
いまだ、日々勉強というところです。
パルは、そんな毎日の癒しになってくれています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード