パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

秋です。

今朝も朝日を受けて散歩に出かけます。

まっしぐらに向かうパルの目的は柿の木の下、
落ちた柿をゲットしようという企みです。
食べようとするとき、パルまま登場。
今日も食料獲得失敗に終わったパルでした。

朝日


そんな中、良い香が漂っています。
見上げるとみごとに満開の金木犀
この金木犀は大木です。
おそらく、100年以上は経っていますね。
昔、今は亡き主人の母が「私がお嫁に来たときから同じ大きさだね」と
言ってらしたのでかなり古そうです。

             大木


ちょうど満開の咲き具合、
少し経つと、こんどは芝生が一面オレンジの花びらで覆われることになるのです。

この大木金木犀の大きさがわかるように
比較対象にパルを並べてみたものの、2歳のパルは古木の威力には蟻んこのようです。

大きさ

パル「ぼくがチビ?コイケルでは大きいですよ。そんなことより、誰かいますよ。」

お隣のワンコがひとりで遊びに来ていたのです。
名前はらぶ。らぶは1歳、遊び盛りです。
パルに絡んできます。絡み遊びのへたなパルはらぶの攻撃にたじたじ。
それでも、強がって挑戦していました。
久しぶりの絡み合い(らぶにアタックされていやいやの)、
良い運動になったかな。


     らぶ




今日の夕方、半年振りのパルままの訓練をしました。
脚側行進、少しだけ褒められました。前よりは良さそうですって。
芸もまずまず、家でやるとこんなに良いテンションでできないはずなのに。
回れも勢い良くくるくる回るし、
足のあいだのくぐれも八の字かいてスピードで回るし、
訓練士の先生のワンポイントで態度を変えるパルに
おい、おい、って感じですね。
先生との違い、そのときは分かったような気がするパルまま、
しかし、まだまだですね。

そして、本日の大失態。
パル君、先生もこんなこと初めてですと驚いていたよ。

レッスンの途中で(私がリード中)
散歩中のワンコ目掛けて走っていってしまった。逃亡
私はポカ~ン、さすが先生は即座に走って行って、相手の方に誤り、パルを連れ戻し。
先生「こんなことありますか?」と、私に問う。
パルの場合、ドックランなど初めからまわりにいるときは平気だが、
視野に無かったものが急に現れると過敏に反応することがあることを話すと、
ロングリードを使って他の犬が来そうな場所で練習すると良いですねと助言を受ける。
でも、先生のときは無いことだし、
私だから大丈夫だろうと思っての行動なのだろうけど。
パル、行きたくても「いけない」が分かるようにならないとね。
危険防止にもつながることだし・・・

という、褒められたり、反省したりの訓練でした。


大会

パル「ママ、これ、何ですか?」
ママ「よく見てみて」
           栞
パル「大会ですか?」
ママ「そうなの、今回はママが指導手だけど大丈夫かな」
パル「先生とだと指示が良く分かるし褒めてくれるのも上手だし緊張感が長続きするんだけどな~」
ママ「そうだね、その違いはあるね、緊張感に欠けるから逃亡したということね」
パル「まあ、そういうことかな
ママ「ママも頑張るから付いてきてよね」
パル「・・・・・・、、しかたないかな~」
                     大会2

    さて、どんな競技会になるのでしょうか。
    楽しくできれば良い のかな~という目標にしました。


スポンサーサイト

COMMENT

パル君のらぶ君との攻防!頑張ってますね。

秋季大会の練習、さっそく始まっているんですか?パル君も先生とママさんの時では違うんですね。でも、褒められた後の逃亡!パル君の逃亡はちょっとビックリです。アスランならよくわかりますが・・・(悲)

二人三脚(?)で楽しく訓練がんばってくださいね。

ところで、金木犀の大木、本当に威厳があります。家の近所が金木犀だらけで、私も香りを楽しんでいますよ。

秋ですね~。

●楽しくね!!

ご無沙汰です
パルままいよいよJKCデビューなんですね
やったぁ~。
パルは出来る子だじゃら信じて頑張ればきっと良い結果がついてくるからね
競技中はどんなときでも笑顔でね!!
緊張しないと言ったらウソだけど順番だけは間違えないようにやればOKOK!!

な~んて先輩面しちゃいました。
すっかり競技会 いやレッスンにご無沙汰してるバディです
がんばれ~がんばれ~パルまま&パルくん

●アスラン母さん

アスラン君先生と出られるのですね。
私もどうしようか考えたのですが、
やってみようかなということになりました。
逃亡しないと良いのですが・・・

金木犀大きな木なので香りがしてきて咲いたことに気づかされます。
香りで季節を感じますね。

紐付しかやったことがなく(それも一回)、
やったぁ~という気分には程遠い私v-394ですが、
取り合えずやってみようかないうところです。
結果はどうあれ、パルと一緒に緊張の場面を体験することも意義があるかな、、なんて。
考えだけは偉そうなのですが、今からドキドキものです。
順番は手に書いておくんですよね。
前回の練習でパルさん逃亡v-405などしたのでどうなることやらです。
バディ君とままさんかっこ良かったよね。

きんもくせい、でかいですね。
びっくりしてしまいました。
散歩のときなどにこの香りが漂ってくると、秋が来たなーと感じます。

パル君も逃亡することがあると知って少し安心しました(リーフはしょっちゅうなので)。
確かに訓練中などに、人や犬がふと視界に入ると気になるようですね。
そして何かの拍子にスイッチが入ってしまうようです。
競技会がんばってください。

●きゃー♪

なんて見事なキンモクセイの木!!
私も大好きなんですが、娘がね、
「私、花の中でキンモクセイが1番好き」と。
うちの庭にも植えたかったんですが、「大きくなりすぎるから」と、
おばーちゃん(私の母)に却下されました。(T_T)
でもホントだ~。こんなに大きくなるんですね~(笑)

お!競技会出陣ですか?!
江戸川・・・土曜と日曜、どちらに出られるのでしょう??
土日は毎週忙しいんですが、行けたら応援に行きたいな~。

●リーフ父さん

金木犀、匂いに気づいて見回すと
咲いていたということ多いですね。

訓練練習中の逃亡は初めてだったのでちょっとびっくりでした。
特に先生が・・です。
でも、遊んでいるときなどは、
飛んでいくことはあったので逃亡癖はありますね。v-388
競技大会どうでしょうね。
集中できると良いのですがv-361v-363

●くろ母さん

金木犀、匂いを伴うせいか懐かしさが感じられる花ですね。
 あの曲がり角に咲いていた、
 垣根の向こうで咲いていた・・などなど

そうなんです。本格的な競技会に初めて出陣です。(汗i-230
今から緊張してどうするの、の状態です。
それに加え、練習中に逃亡など図ったパルのお陰で緊張度はますますi-184です。
土曜日はプロの方、アマチュアは日曜日です。
常連さんで参加する方もいらっしゃるのではと思うのですが、
ちょっと分かりません。
パルは応援に報いることが
できなそうな気もするのですが(パルママ何時にもなく弱気)・・
参加することに意義有りですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード