パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


秋彼岸です

春が来ると桜が咲き、
夏が来るとひまわりが咲き、・・・・・

お花が季節を教えてくれるってことが多いですね。

この花もそのひとつ、彼岸花(曼珠沙華) 

3_20100926000003.jpg

秋の彼岸が来たことを知らせてくれます。

残暑厳しい9月初め頃は咲く気配が全く見られないのに、
中旬になると、すくすくと花の茎を伸ばして来る。

秋の風をいち早く感じるのでしょうね。
自然の営みってすごいなぁーと思います。



              
         パル「庭の周りの土手がまっかっかだね。」
         お寺の仔パルは彼岸花が似合います。
             (お寺の仔というより、白茶犬はけっこうなんでも似合いますね)    

              IMG_4135.jpg

              子どもの頃は、強烈過ぎてあまり好きでなかった花ですが、
              今は、お彼岸を彩ってくれる花、ご先祖様とのつながりも感じられ、
              親しみがもてます。
 


鮮やかな華やかな色合いなのに、はかなさのようなものが感じられるのが不思議です。

1



赤だけでなく、ピンクや白の彼岸花もあるのですね。
我が家にも咲きました。

IMG_4140.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

●No title

彼岸花きれいに咲いていますね!
今年は猛暑だったので彼岸花が咲くのが遅れていると
テレビで言ってましたけど、このところの涼しさで一気に咲いたのかな?
お寺さんの子のパル君にぴったりのお花です♪

今頃ですが…
ちび怪獣君お誕生日おめでとうございます!
2歳はとてもかわいい頃ですけど、魔の二歳児とも言いますよね。
もうすぐ赤ちゃんも産まれるならママさんは大変だろうなぁ。
アンパンマンのケーキお上手です!
私も息子の為に一度挑戦したのを思い出しました。

●ペレ母さん

e-397本当に一気に咲き出しました。
温度差をいち早く感じたのでしょうね。
温度や天候の変化で動く自然の営みは神秘的でもありますね。
白茶犬コイケルはどんな背景にも似合ってしまうような
気がするのですが・・・、親バカ?

魔の二歳児のちび怪獣君、ままが叱ると叱り返してくるそうで、
自我の芽生えも順調なv-388ようです。
ペレ母さんもアンパンマンケーキ作られたのですね。
アンパンマンはいつの世も子どもたちのアイドルですね。




●No title

ピンクや白の彼岸花もあるんですねぇ!!初めて見ました。
でもやっぱりあの鮮やかな赤い色が彼岸花の魅力かなぁと
思いました。なかなかない赤色ですよねぇ。

きっとパルくんに彼岸花が似合うのは、大人顔なコイケルくん
だからかなぁって思いましたよぉ。白茶でもパピーのコイケル
ちゃんだったら、ちょぉっとはかなすぎるかも?!パルくんの
お写真にはいつもきれいなお花があって素敵ですねぇ♪
パルくんのおだやかなお顔としっとりしたコートが、きっとお花に
よく合っているんだと思いました^^。

●No title

あら~☆ピンクの彼岸花!初めて見ましたー!
黄色は見たことあるけど。。。
すごく綺麗♪ 私好みです♪v-413

やっぱり今年は彼岸花の開花が遅かったんですね~
でも彼岸花って、突然ニョキニョキ背が高くなって
ある日一斉に咲き出す、って感じがしませんか??
パッと咲いて、パッと散る・・・桜みたいだから
はかなさみたいのも感じるのかなー。

この場所もパル君のテリトリー?(笑)
パル君ちの周りは、自然がいっぱいで羨ましい~♪

●NOELEOさん

私も彼岸花は赤と言うイメージでいましたが、
白やピンクがあったのですね。
でも、一般的には萌えるような赤でしょうね。

先日、彼岸花の写真を撮りに来た方がいらして、
お墓参り用の手桶を傍において写されていました。
お地蔵様と一緒とか、
やはり彼岸に咲く花は
ご先祖様を思い起こすイメージもありますね。

花が咲いているとついついパルも一緒にと
写してしまうのですが、静止画になってしまいます。
ロイたんみたいに動きのある写真が撮りたいな~と
mamiさんの写真、少し参考にさせていただいています。

●くろ母さん

黄色い彼岸花があるんですか
それは驚き。
昔からなのか?改良されたのか?
どっちでしょうね。
そうそう、彼岸花ってするするって伸びてきて、
えっ、こんなところに咲いたのと
驚かされること多いですね。

彼岸花満開の土手、
パルの庭の中(境内)です。
でも、このあたりは近所の子どもたちが、
ボール投げをしたりして自由に遊んでいます。
管理不十分(逃げ出し可能)のドックランでもあります。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

