パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

コートの変化

うちの子だけですか?

    皆さんそうなのかな~?


何

「パル、最近白くないですか?」




以前から不思議に思っていたことですが、
パルのコートは白毛の部分が真っ白になるときと、
茶色の毛がかなり混じっているときがあります。

季節によって? 毛の量によって? 栄養?

何が原因・・・原因なんて大げさなことではないのですが?
でも、雰囲気がかなり違いますよ。


最近はこんなに真っ白です。
シャンプーをしたわけではないのですが。

        3枚

茶色の毛の混じりなく、真っ白く光っています。


確か、春先はかなり混じり毛がありました。

茶


それがどうした??

と言われそうですが、オーナーとしては
「どうしてかな
なんとなく気になっていました。


ぱる

真っ白だった毛に茶色が混じった最初のときは
ちょっとびっくりでした。

茶色毛になってしまうの

抜け毛などにより時折変わっているようです。
毛の量も違いますものね。
(今は少なめですが、これも時期があまり読めない。にふさふさだったり、に薄毛だったり)

白茶のわん、茶色の色素も肌の中にあるわけだし、
そう考えると白い部分に茶毛が生えても自然のことかな。








スポンサーサイト

COMMENT

●No title

そうそうルアーの胸毛も茶色が交じってきたなぁ、と思っていました。
2歳過ぎ頃からですが。。。
でもその後も真っ白にはならずにそのままです。
全体的にはあまり変わらず。
パル君は真っ白になったり、茶色交じりになったり、なのですね。
面白いですね~(^^)
しかも毛葺きも一緒ですヨ~(^^)v
ルアーも5~7月頃が一番ふっさふさ(^^)
12月なんかしょぼくって、寒々しい感じ。
イヌ友達に室内温度の管理が悪いんじゃないの?と言われ、ガーン!!と思っていたのですが、パル君も一緒なのですネ~
なんかとっても嬉しい(*^^*)

那須塩原のSAのドックランで、
コイケルですよね?長野出身のコイケルのメグちゃんと友達なんですヨ。
と声を掛けられました~(^^)
パル君と一緒!!と嬉しくなっちゃいまいた(^^)

●No title

う~ん?パル君の毛色は確かに多少変化していますね。

アスランはあまり変化していませんが、毛葺きがショボショボですのでそればかり気になり、気付かないだけかも・・・。

それにしても、パル君の毛葺きも色もとっても綺麗!!!
多少の変化はあるものだと、お医者様は仰ってましたが、個体差がありそうですね。

アスランの耳毛の黒は増えています。どういう変化をしていくのか予想できませんが、観察の一つとして楽しみましょう。

●No title

ホントだ~!
パル君、光り輝く白ですね!(羨ましい)
ロイスは季節によって(時期による?)
耳毛の増減は著しいですが、茶色が混ざったり
なくなったりというのは、ないかも~。(^^;

ところで今月のコイケルカレンダーを見ていて
気づいたのですが、パル君はホントは「パルマ」君なんですか?
「Paruma」ってなってたから。。。
ソフィーもホントは「ソフィア」だし、けっこう正式名は
わからないことってありますよねぇ。

●しろピカ

白いところはまっしろのほうがかっこいいねぇv-411
薄茶が混じると、白髪交じりの逆バージョンで、
なんだかちょっといけてないよねv-390
薄茶まだらと茶色のツートンにならないといいんだけど(笑)

●No title

このお話を読んでロイたんの毛をじーっと見て考えてみました^^。
う~む、ロイたんの白い部分はあまり変化がないです。
でも茶色の部分は結構変化がありますよぉ。
黒い毛が混じってきたり薄くなったりです^^。
背中の毛色が一番変化がありますねぇ。それと白い毛よりも
茶色の毛のほうが長くなってきてるんですよぉ!

季節で違うのは気の量なんですけど、今年は夏になってから
とっても増えました^^;。今年はいつもより暑いのにぃ~!
不思議ですよねぇ。

●うーたんさん

そうですか、チャンピオンルアー君もそんなところがありますか。
お聞きしてちょっと安心です。v-411
白い毛が陽の光に照らされるときらきら光る、
そんなところが好きだったので、
茶色の毛が混じってきた時、
「おや、おや」と思ったのですが・・・
パルの場合、毛の量と同じように気まぐれに変わるようです。
冬、パルも薄毛でしたよ。寒いのにね。
もしかしたら、コイケルの特徴??(そんなことはないですねv-392
たぶん私も“コイケル”って聞いただけで嬉しいですね。
(同郷の声を聞いたらもっと嬉しいかな)

ルアー君のお名前(全国版)はずーっと前から知っていたので、
お会いできたときは感動でしたよ。

●あすらん母さん

人も成長に変化があるように
わんにも変化があって当然ですよね。
こっち(人間)の都合で考えたらかわいそうかな。

白い毛も茶色の毛も長いも短いも個性ですものね。
アスラン母さんが言うように
どういう変化をしていくのか楽しみましょうね。

●くろ母さん

パルの場合、耳毛の増減はあまり感じません。
いろんなところに個体差があるのでしょうね。
でも、コイケルの白毛の部分、
ゴールデン・レトリバーみたいに光りますよね。
汚れてもなぜかきれいに見えるし、得してます。

くろ母さん気づいていただいてありがとう・・です。
二枚掲載のうちの貴重な本年最後の出番です。(宣伝しちゃおうかな)
パル、そうなんです。最初パルマと名づけました。
フラメンコ用語からと考えました。
パルマは手拍子で踊りの重要な脇役です。
響きも可愛いと思ったし、拍手でリズムを打ったら呼ばれたと思って飛んでくるv-522を意識しました。

呼んでいるうち、パルのほうが呼びやすいと娘が言うし、
いつしかパルに・・・それでもいいか、
今ではすっかりパルです。手拍子v-425でも飛んでこないし。。ね。

●みゅうさん

パルは特に白い部分が多いので、
気になるのかもね。
でも、色が少し変わっても全体的に見たらいけているでしょ。
明らかに・・・・みゅう姉さんよりは・・・・・

v-233気をつけていってらっしゃい。e-463

●NOELEOさん

白と茶ということでは同じでも、
微妙に個々に違いますね。
パルは白い毛のほうが長そうですね。
茶色の部分の色は薄いほうでしょうか。

毛の量は春先に薄毛になって、
冬は増えてとばかり思っていたのに
(今までの犬がそうだったしというより、普通はそうですよね)
パルはなぜか違うな??と、思っていました。
ロイたんもそうですか。不思議ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード