パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


夏の思い出

今年のお盆も勢ぞろいしました。

三人

ちび怪獣(1歳10ヶ月)と七月生まれの七夕(1歳1ヶ月)とパル(2歳9ヶ月)です。
一年経ってみんな成長したね。

パル「ぼくが一番お兄ちゃんだよ」


太鼓を見つけた怪獣君さっそくいたずらです。
たいこ
すっかりお兄ちゃんになりました。
パル「怪獣君、早くお外で遊ぼうよ」

                   
                   そとで

                     パルが怪獣君を散歩させているのかな
                     散歩



怪獣君「これ、な~に?」
パル「フリスビーだよ。投げてくれる?」

フリスビー
                     フリスビー2


                    と言われても、怪獣君は投げるのは無理、
                    でも、怪獣とおとは投げるのがとっても上手でした。


怪獣君「ぼく、かけっこならできるよ。いくよ」
パル「オーケー」

かけっこ


                   つながり



三輪車 三輪車3

                           姫ちゃんに貸してもらった怪獣君にっこにこです。
              

                                      
このあと、こんな遊びが始まりました。

シャボン玉

パル「なんですか?これは??」

しゃぼんだまです。
パルも怪獣君も初めての体験、
うれしいやら、ふしぎやら??
楽しかったことにはまちがいないのですが。



シャボン玉2



そして、やっぱりこれ

             水遊び
 

よいおかおです

水遊び2


盆踊りに参加でちゅ
ままと


怪獣君「パル君も一緒に行こうよ。」

ぱると


ヨーヨーやかき氷や駄菓子など境内内の夜店はすべて無料です。
お楽しみくじの景品もどなたかが当てられました。

                   盆踊り

今年のお盆もにぎやかでした。盆踊り2

スポンサーサイト

COMMENT

●No title

夏の情景満載ですね。

チビ怪獣君、姫様、パル君とっても楽しそうで、嬉しくなります。
子供さんの成長はあっと言う間ですね。
パル君もいまのうち、お兄ちゃんしておかないと!

夏祭りも、目一杯楽しまれましたか?

皆さんの良い笑顔、癒されます。

パル君のお散歩?立派に怪獣君とできてましたね。
どっちがお散歩されてるのかは、話し合いで・・・。

●あすらん母さん

パピーちゃんの成長のように、
子どもたちもv-515あっという間に大きくなりますね。
孫だと育児の苦労が少ない分、
余計成長を感じます。
2孫とも犬を怖がらず平気です。
いたずらをしても許される時期でしょうか。v-410

●No title

お孫さんたちの表情が生き生きしていますねえ。
自然と伝統行事とそしてパル君のお力でしょうか?

盆踊り、わたしも先月参加してまいりました。
それにしても、境内の屋台のものが全部無料だなんて考えられません!!
わたしも参加したい。。

やはり日本の夏はこんな風景ですよねえ。

●No title

ご無沙汰してしまいました^^。
とぉってもにぎやかで楽しそうなお盆を過ごされたんですねぇ。
チビ怪獣君も少しお顔が引き締まった感じがしますよぉ。
このチビ怪獣くんと姫ちゃんとパルくんだとパルくんが一番
お兄ちゃんなんですねぇ。落ちえ着いてるパルくんならお兄ちゃん
が勤まりそうですね^^。
こんなに夏を目いっぱい楽しめるなんてうらやましいですねぇ。
盆踊り、最後に行ったのは・・・、数十年前?!です^^;。

ガラパゴス諸島の旅行記、拝見しました♪
とっても近くに動物たちがいて、すごい写真だわぁ!という
感じでした。うちのダーリンが亀が大好きで、↓の亀さんの
写真を見て、いいなぁ、かわいい、を連発していました^^;。
船のたびもなかなか素敵なんですねぇ。お食事もとっても
立派だし!!
またお会いしたときにでもお話を聞きたいなぁって思いました^^。

●ミシェルままさん

1~2歳は表情が豊かになりかわいいですね。
ちびたち、いろんなものに興味を持ち始めています。
笑ったり泣いたり人としての成長が感じられます。

境内での盆踊りはかなり昔からやっています。
現在のように楽しみが無かった頃、
青年の方々の楽しみの場の提供でした。
その当時は、8月になると練習が始められ
半月ほど毎日踊っていたようです。
60歳を過ぎた方々が懐かしく話されます。
今は、青年の方々の参加はなくなり、
育成会の子どもたちが主流の集いです。
時代と共に行事の捉え方も変わってきますね。

●NOELEOさん

お盆には親戚の方々も手伝いに来てくださるのでにぎやかです。
そんななかに、小さい子がいるとなおさら賑やかです。
賑やかも『あったかい賑やか』でいいですね。
まわりのものも自然と笑顔になります。
忙しいながら楽しみの日々でした。

ガラパゴス諸島、動物がたくさんのんびりしていました。
人が近づいても逃げないのに感激でした。
海がめが泳いでいるのには良く会いましたが、
残念ながらゾウガメは自然の中では見られませんでした。
ダーウィン研究所で守られて飼育されていました。
ゾウガメも昔はたくさんいたということです。
でも、ガラパゴスが守られる前に
島に入ってきた海賊に捕獲されてしまったということです。
あのゾウガメが砂浜にごろごろいたらすごいですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

