パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



ガラパゴスの旅日記 ①

生命の楽園ガパゴに出かけました。

ガラパゴスは南米大陸エクアドルの沖の海上に浮かびます。
島固有の動植物が残っていることで世界に知られていますね。
学生の時に学んだダーウィンの「種の起源」、生物進化論の展開のきっかけとなった地です。

成田→エクアドル
直通便はないのでアメリカ経由となります。

IMG_2375.jpg



成田発15:35 ヒューストン行き11時間55分(乗り継ぎ)
ヒューストンからエクアドルのキトへ 5時間15分
日本との時差は14時間、日本の裏側ということです。

キト泊  
  キトはエクアドルの首都。かってはインカ文明の北の都として栄えました。
  ということは、のちにスペインに征服されることになります。
  ペルーと同じように建物などにスペイン風文化が色濃く残っています。
  スペイン語が日常会話となっています。

  キト市は2800メートルの高地に所在、空気の薄いことが感じられます。

  

キト観光

現地の方の主な交通手段はバス、混んでいました。

バス

                バスの停留所 
                待合所


道路での物売り、朝食などもこんな屋台お店で済ます方が多いのは南米流。
ペルーよりは都会風に見えますね。

町




赤道記念碑

エクアドルは南米大陸、赤道が通っています。
赤道直下ということで暑い国をイメージし、夏支度で行ったパルママは
予想外を感じることに・・・涼しいのです。
着るものがなく困ったことに。
冷たいフンボルト海流が流れている影響なのです。

日本より涼しいとは・・・だれも思いませんよね。

0度
 
赤道直下とはこういうことです。
赤道をまたいています。スケールが大きくありませんか。


         赤道

         赤道上に卵を立てました。


エクアドルは東部には熱帯雨林地域が延びています。
舗装であれどがたがた細い道を小型マイクロで向かいました。
事故が起きても不思議ではない道、新聞にのらないで良かったです。

蝶園とはちどりが舞うミンド熱帯雨林へ

              蝶

蝶園
                
                   はちどり

はち2


明日は、いよいよガラパゴスに向かいます。



                

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

