パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


お盆

パル「ママ、忙しそうでつまんないですね。散歩もお庭だけだし・・・」

つまらない

ママ「ごめんね、お盆だからね。」


そうなんです。我が家は10日からお盆に入っています。(普通は13日~15日ですね)
10日はお客さん(お檀家さん)が一日中いらっしゃいました。
早い方は朝4時過ぎにはいらっしゃいます。私は3時起きです。
ご先祖様のお迎えにいらしてくださるのです。
600人ぐらいの方にご挨拶したでしょうか。


パル「お盆と言うことは、もしかして芦屋の怪獣君が来ますね。
ママ「今夜、飛行機で来るわよ。仲良くしてあげてね。」

今夜からは一気ににぎやかになりそうです。

パル「ママ、それでは、今のうち遊んでおきます。」

走る
遊ぶ

        転がるごろ


                   走る 走る


ママ「そうそう、訓練も暫く行ってないので忘れるといけないから復習ね。
   はい、 伏せ  座れ  立って  合格

座れ


お花もお盆にあわせたようにきれいに咲いています。
玄関先でお客さんを迎えます。
     花
     バラ園で購入したプリンセスダイアナ咲いています。きれいな色合いです。


○○寺恒例の盆踊り、15日は夜店や抽選会が行われます。
抽選会の今年の景品もすごいです。
一等は4本、自転車・ディズニーランドの親子入場券だそうです。
地区の方、子供会、老人会、消防・・・
たくさんの方が協力してくださいます。
盆踊りは、ご先祖様をお迎えしての夜をにぎやかにしたいという住職の願いもあります。

商品









スポンサーサイト

COMMENT

●No title

お寺さんにとって、お盆は忙しい時期ですよね。
それにしても、パル君のお寺とっても立派なんですね。
盆踊りまでやっちゃうんですもん…景品も素敵!
お孫さんも今日帰って来られるんですね!
楽しみですか?それとも賑やかで大変かな?
うちは子供だけ実家に追いやったので、
親はちょっと大変そうです。

パル君の目のおできはその後いかがですか?
心配しています。
手術しなくて済むといいですね。

●うれしいね

ねぇね達と会えるのうれしいねv-398
近いうちに怪獣が2匹になるね…おそろしや~~v-388
大変だから見つからないように隠れとこっv-389
明日お昼にお迎えに来てくれるように頼んでおいてねv-343

●ペレ母さん

ペレ母さんりっぱなお寺ではありません。田舎寺です。
ただ、かなり古い歴史のあるお寺のようです。
先々代の住職が福祉を志していた方で、
盆踊りも憩いの場の提供として、
かなり昔から始めていたらしいです。

パルの目は同じ状態が続いています。
お盆が終わったらまた通院予定です。
それまでに治ってくれないかな~。

●みゅうさん

怪獣君の子守役として
お待ち申し上げております。

●No title

怪獣ちゃん我が家にも今月初めから1人来てます(笑)

ジョンも近くに来るとビビってる様ですよ(*^。^*)

パル君もガンバ~♪

抽選会の景品凄いですね。

家近くでもこれ位の景品出してくれると良いんだけど。

・・・・・でも無理だな・・・(-_-;)

●No title

おお、そっか~☆お寺さんは、超大忙しの時期なんですね!
午前3時起きなんて・・・Y(>_<、)Y ひえー
それくらいの時間に、ようやく寝る生活の私です。すみませんすみません。

ところでパル君、目のおできを別の病院で診ていただいたんですね~
良性とのことで、ひとまずは良かったみたいですが、
手術か様子見かの選択・・・迷いますよね。
できれば痛い手術は避けたいのが親心ですし。。。
でも新しい病院の先生、優しくて(おやつもくださるし)
パル君の個性を認めてくださっているのが嬉しいですよねー♪

そうそう、パル君と同じ、茶色くなったロイスの足・・・
先日、初めて院長先生に診ていただきました。
今まで院長先生以外の先生には、何度か診てもらってたんですが。
結果は・・・笑っちゃいました。
ブログネタにしますので、お盆が過ぎたら見てやってください~(笑)

●No title

いよいよ明日は盆踊りですね!
夜店に綿あめはありますか?私はディズニーランドの券が一番欲しいです!!!
忙しいでしょうが、楽しみでもありますよね。
パル君はチビ怪獣君と仲良く遊べて、嬉しいでしょう!
是非来年は参加させて頂きたいv-10
ご迷惑でしょうか?

●zenchanさん

zenchanさんのお家にも可愛い来客がいらしているのですね。
忙しくても嬉しいものですね。
家の中を明るくしてくれます。
我が家の怪獣まだ1歳なので怖いもの知らず、
パルのリードを引っ張っています。
(どっちが引っ張っているのかな?)
景品良いですよ。私も自転車ほしいです。
踊りに参加して抽選券をもらうのですが、
なかなか当たりませんね。

●くろ母さん

私も夜更かしの朝寝坊、早起きはお盆のときだけ・・・

パルのおできはたぶん良性だろうということで、
治りが悪ければ違うことを疑う可能性もあるという、
はっきりしない診断結果でもあるのです。
欲目で見て、すこし小さくなったように思えるのですが、
お盆後に通院します。

噛み噛み足の件ですね。
このところ、からだかゆかゆで足は健在です。
ロイス君の通院日記是非見にいきます。

●あすらん母さん

明日でお盆は終わりになります。
我が家は16日に施餓鬼会があるので、
16日までにぎやかな日が続きます。
今は娘たちや親戚の方々、それに行事をお手伝いいただく人などがいらして大家族です。
食事、寝る場所、三人四人増えても支障なしの情態です。
来客多しでばたばたしています。

アスラン母さんいらしていただいても大丈夫ですが、
お盆でないほうが良いかもしれません。
田舎寺も整備事業が進められ、
あと、数年後に本堂の建て替えが計画されています。
そのときの方が気持ちよくお迎えできそうです。



COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

