パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

暑いね!

暑中お見舞い申し上げます

暑い毎日です。暑いですね。
ワンコも、飼い主もエネルギー不足が感じられる今日この頃です。

IMG_1739-crop.jpg


同じような時間帯に、同じようなコースを、
日陰を選んで歩く、なんとおざなりな変化のない散歩でしょう。
なんとなくのろのろと足を運び、
周囲に思いを馳せる心も緊張感も欠如気味。
脳もお休みモードかな。
ということは、ブログネタを見つける感性も薄れています。

「ぱる、蝉が鳴いているね。」
「お空がぴかぴかだね。」
「雲がきれいだね。」
「木々の葉っぱが青々してるね。」

       

五感の活動を奮わせれば
夏を感じる魅力的素材はたくさんあるのにね。


さあ、パル頑張ろうよ
        パル「あの~・・頑張りが必要なのはママだと思いますよ。」

         IMG_1732.jpg


我が家の暑さ対策は
アルミ製の板です。
    
         IMG_1669_20100729225016.jpg

これでも毛皮を冷やすのは難しいでしょうね。
皆さんのブログの石板のほうが涼しそう。


         



今日は久しぶりにとなり、涼しい風がふきました。

さあ、散歩に行こうね。
‘夏景色を探そう’と久々にカメラを手に奮起したのですが、
時遅し、すでに夕闇が迫りつつ。

パル「ママ、だから早く行こうと言ったのに。ぼくはいつでもスイッチが入るんです。
   ママのスイッチはなかなか入らないから・・・」

IMG_1747-crop.jpg

涼しいので、ナナも一緒に行きました。
ナナはミックス犬、15歳になりました。
のんびりとマイペースで過ごすおばあちゃん。
時には室内犬、時には外で自由気ままに過ごします。
まだまだ元気ですが、後ろ足が少し弱くなってきましたね。
でも、大きな病気もせずしっかりものの老犬です。

パルも先輩ナナに優しくなりました。


写真の写し方研究

          IMG_1778.jpg

えっ、こんなに明るく写せるんだ。
上 2枚(パル、ナナ散歩)同じ時間(夕闇迫る時刻、薄暗いです)の写真です。
上はオート設定、勿論フラッシュが光りました。
下は、フラッシュを禁止にしてみました。シャッター速度がかなり遅いです。
その為、ぶれはありますが、昼のように明るくなりました。

キャノンのパワーショットです。
小さいけれど、いろんな機能が付いています。
ぜんぜん、使いこなしていないや
カメラも研究するといろんな表現ができるのですね。





スポンサーサイト

COMMENT

●No title

パル君ものんびりモードですね。
確かに暑いと感性を研ぎ澄ますのは大変難しいような気がします。

ナナさん、とっても元気そう!
一日も長く、元気に過ごして欲しいと祈ります。
パル君もそっとよりそっている様子が優しく伝わってきますね。
パルママさん、写真お上手だと私は羨ましいと思ってましたよi-179
カメラを私は全く使いこなせずv-236
何時も持ち歩く習慣もなく、室内ばかりにi-201
最近、某国営放送でブログの番組をやっていて、写真の撮りかたを簡単に教えてくれていましたよv-116 こんな番組もいいですね。

●No title

パル君は暑くても元気にお散歩できるんですねぇ。
ロイたんは元気に歩いてはペタンをしようとして、やる気の
波が結構ありますよぉ^^;。

ナナちゃんはパルくんより少し小さなわんこちゃんなんですねぇ。
15歳でもパルくんと一緒にお散歩できるなんて、すごいです
よぉ。きっと自由気ままな生活がストレスもなくっていいんで
しょうねぇ。パルくんとの距離感もなんだかほのぼの^^。

私もいつもお写真を撮るときはフラッシュはオフにしてます。
それのほうが自然な感じかなぁと思って^^。それにレオンは
どうもフラッシュが苦手みたいでそっぽを向いてしまうんです。
でもパルママさん、どんどんいろんなことを試されていて
すごいですよねぇ!

●あすらん母さん

ここ数日は、少しだけ過ごしやすい日となりましたが、
暑い日が続きましたね。
あまりの暑さに、今日の散歩コースはどこ?と、
考える気力なく、家の近隣だけの散歩となっていました。
ナナは我が家で初めて飼った犬です。
動物愛護をしている方より譲ってもらいました。
ミックス犬の強さがあります。

カメラ使いこなしているなんて恥ずかしい。実はいい加減なのです。
上手に写せるともっとブログを飾ることができるのでしょうが。
私も、ブログの番組一回だけ見ましたよ。同じだったかしら?

●No title

確かに暑いと何も考えられなくなりますね~
私もひたすら日陰を求めてトボトボ・・・
私よりフィーのほうがよっぽど元気かもしれません(汗)
でもフィーを見てると、「この季節に毛皮!?」って本当に
気の毒になります。

ナナちゃん、最初の写真なんだか北キツネみたいですv-410
かわいいですね~v-343

●NOELEOさん

パルは歩いていて座り込むということはないです。
体が大きいだけに体力はあるのかもしれませんね。
だから、ロイたんのぺた~んがとってもかわいいです。

ナナは以前はパルと同じぐらいでした。
最近は痩せてしまい、パルより一回り小さくなりましたね。
白内障と耳が遠いという老犬の特徴はでていますが、
わりと病気知らずの育てやすい子でした。
今は、あちこちで転がって寝ています。

フラッシュ無いほうが自然かもしれませんね。
mamiさんの構図、良いですね。
参考にさせていただきます。
年のわりに好奇心はあるかもしれません。


●fionamomままさん

日陰を求めてトボトボ・・・
そうなのですよ。
少し前までは、どこに行こうかねと
景色や犬との出会いを求めて出かけていたのですが。

ままさんよりフィーちゃんは元気ですか、
パルも私の動きを見ています。元気ですね。

ナナ・・キタキツネ そう言えば似ていますね。
今、毛が抜けているので余計痩せています。


●No title

私もペレもエネルギー不足を感じています。
元々夏生まれなので暑いのは得意だったんですけどね。
最近はダメです。

毛皮の量が犬一倍多いパル君には地獄の夏でしょうね。
パル君のひんやり対策はアルミボードですか。
ずっと寝ていると石でも温かくなってしまうくらいですよ。

さすがパルママさん、カメラの研究までされていたとは!
でもパルママさんのカメラとっても良さそうですもんね。
かなり気になっています。

●ペレ母さん

パルは意外と暑さにつよいみたいです。
戸外でもペレ君みたいに日陰でまったりという姿あまり見ません。
のろのろふらふらあちこち歩いています。
ペレ君みたいに走り回ることも少ないですけどね。
めりはりがないってことv-394

写真、たまたまいたずらしただけで、v-397
向上心ありません。
カメラは旅行のために探したもので、
性能が良くて、持ち運びに便利なものをポイントに選びました。
望遠もかなり利きますよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード