パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


一升餅

正月でもないのにこんなお餅が届きました。

2.jpg

直径30㎝ぐらいあるでしょうか。
かなり重いです。
一升餅です。

こんな時期に何に使う?

我が家での大きなイベントに使うためのお餅です。

主役はこの方、



   パル「ぼくですか?」         
 1_20100719225210.jpg
               パルじゃないのよね。

孫2号のおり姫様です。
7月生まれ、1歳になりました。

この姫、10ヶ月前から歩き出しました。

この地域では(だけかな?)、1歳前に歩くと、
1歳の誕生日に一升餅を背負わせる慣わしがあります。

ということで、一升餅を用意しました。
かなり重いので「ちょっと、無理でしょう」と、誰もが思いました。

我が家の姫だけでなく、尻餅をついて泣いてしまったというのが普通らしいです

ところが、我が家のおり姫様・・・すごい・・

       3_20100719225210.jpg

最初の一歩は躊躇したものの、前のめりにバランスを取りながら歩いてしまいました。
そして、背負っているのも忘れ遊びだしました。
平気な顔をして携帯電話で遊んでいますが、
風呂敷に包まれたお餅はかなり重いんですが・・。

パルを相手にする日も遠からずという気がします。
スポンサーサイト

COMMENT

●No title

たのもしいv-106ですねi-237
お姫様、きっと大国の姫になりますよ!
その時には、パル君が騎士として、しっかりガードでしょうか。

一升餅は姉がやはり姪に背負わせた記憶があります。姪もしっかり背負って遊んでいたようです・・・。
姪は今二十歳ですが、ほっそり見た目は優しげな女の子に成長しましたが、昨年まで二年間同居していた私より逞しい性格です。
パルママのお姫様は、健康そうなホッペがとても愛らしい。きっと素敵な女性になりますね。
パル君も立派な騎士にv-238

●あすらん母さん

本当に頼もしい姫です。
早くから歩き始めたせいか、
土踏まずもしっかりできています。
元気な子に育ってくれればいいなぁと願っています。
孫はなんといっても笑顔を見るのが一番うれしいです。

●No title

わお。
懐かしい光景ですね。
お孫さんが歩かれた一大イベントですね。
おめでとうございます。

こちらでも一升餅を背負わせる慣わしがあります。
わが娘たちも1歳を前に餅を背負って写真を撮りました。
なかなか逞しい姫様ですね。
そのうちパルくんも立場が逆転してしまいそう。
我が家の次女を思い出します。
(やはり9ヶ月で歩き、餅を担いで走り回りました)
きっと、パワフルで好奇心旺盛な姫に成長する事でしょう(笑)

●ミシェルままさん

ミシェルちゃんのおねえさん(先日お会いした方?)
9ヶ月で歩いたのですか?
しっかり者のお姉さんにあやかりたいですね。

ちょっと無理だと思うから(私もそう思いました)
小さめのも作ってあげたからねと、
お餅やさん気をきかせて小さいのも持ってきてくださったのですが、
心配ご無用の一升もちお祝いとなりました。

●No title

わー♪おめでとうございます!
一升餅と聞いて、すぐピンときましたよ~♪
うちの子どもたちも背負いましたし、
私たち姉弟も(遠い昔)背負いました。
私の母は神奈川、父は静岡の生まれですが、
関東地方共通なんですかね~?それとも全国共通??

お孫さん、泣きもしないなんて大物ですね♪
よちよち歩きの頃はホントに可愛い盛り♪
あ~~羨ましい~~~!
私もいつも娘に、「早く孫を産んでよ~」と言ってます(笑)

●くろ母さん

1歳、可愛いですね。
何をしても許されちゃうし、何をしても可愛いです。
涙顔を見たらすぐ抱っこしてしまいます。
だって、抱っこできるのなんてちょっとの間だけですものね。
たくさん抱っこしてあげよう。
と、今は思います。

(自分の子どものときは育てることで一生懸命で、
これだけの愛おしさあったかしら・・v-390

くろ母さん孫はかわいいv-410ですよ。
お嬢さんにたくさん期待していてくださいね。

●No title

実家の母親が用意してきて、我が家の子供たちも担がされました。
絶対無理だろうと思いましたが、長男が2,3歩たたらを踏むように歩きました。
「すごいね、歩いたね」と皆でびっくりした懐かしい思い出があります。

しかし、パルママさんの姫孫さんや、コメントされている方の様子を伺うと、皆しっかりと歩いておられるよう。
もっと、びっくりしてしまいました(犬好きの家系は一升餅を担ぐ?)。

お孫さん一歳の誕生日おめでとうございます。
パルママさんによく似ております。

●リーフ父さん

ありがとうございます。
リーフちゃんのお家でもやりましたか?
それも、リーフ父さんのお母さんが用意してくださったのですね。
なるほど、祖父母にあたるものが用意したくなるのも
なんとなく昔から伝わってきたようですね。

我が家の姫はママに似ているような気もするのですが、
やはり、息子(私)に似ているところもあるようですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

