パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


感性を育むこと

この季節つつじがきれいですね。
つつじも最近はいろんな品種が出ていますが、
昔から目にしている素朴なそれでいて華やかな
おおむらさきの燃えるような赤紫に目が留まります。
保育園の山も一気に華やかになりました。IMGP3248.jpg

若葉のやわらかな緑の中に鮮明な花の色が浮かび上がります。
「お花きれいね。」
「いいにおい。」
「やわらかいね。」
心地良く五感を刺激する景色です。

IMGP3250.jpg

                     IMGP3256.jpg



子どもたちの豊かな感性を育む体験としては、
先週、こんな出会いもありました。です。
馬小屋のお掃除をして、人参をあげて、乗馬体験をして、
大きなお馬さんとの触れ合いに大喜びの子どもたちでした。

IMGP3233.jpg


パルも一役かってくれると良いのですが、
セラピー犬としてはちょっとね・・・失格です。

IMGP3290.jpg

ぱる「ぼく、怖がりだからね。修行が足りなくてごめんなさい。」

                   IMGP3295.jpg

パルが見ている(食べられるかな?おいしそうだな)のはジャーマンアイリス、
やはりこの時期きれいですね。
スポンサーサイト

COMMENT

つつじがキレイですね!
このあたりでもつつじはたくさん咲いているので、
ペレも興味深々!(食べようとして)
蜜から甘い香りがするんでしょうねー。

お馬さんかわいいですね♪
乗馬体験まで出来ちゃうなんて楽しそう!
やっぱり、生き物との触れ合いは感性を育むのに大事
なんですね。

お花はやっぱりきれいでいつ見ても気持ちが穏やかになる
気がしますねぇ^^。

お馬さん!かわいいですねぇ^^。
私も以前乗馬をしていたことがあって、お馬さんに接する度に
そのお目目の優しさときれいさがとっても好きになっていった
のを思い出します。
小さいころにはあまり動物と接する機会がなかったので、今に
なって動物園に行きたい!とかって思ったりしていて、もっと
小さいころに動物に接する機会があったら良かったのになぁ
ってつくづく思います。
とぉっても良い経験でしたねぇ^^。

きっとパルくんも小さい子にやさしいし、ちび怪獣くんと遊びを
覚えて良いお友達になれると思いますよぉ♪

●ペレ母さん

お花は心を楽しませてくれるだけでなく、
季節感を味わわせてくれますね。
又、この時期がきたねと思うこと多いですよね。
そして、それがなんかの思い出と重なっていたりすると
より感激的かな。

ペレ君は愛でるより食い気ですね。
パルもそうです。
他所のお宅のお花だとちょっとはらはらですね。

●NOELEOさん

mamiさん、乗馬やられていたのですか?
我が家の息子が大学の時乗馬をしていて、
保育園に係わるようになった今、自分の経験から
園児達を乗馬クラブに連れて行くようになりました。
年2回ほどですが、乗せていただいています。
乗せていただいたお馬さんのお礼にお掃除をしてあげようということで、
「くさいね」なんて言いながらもうんち(ぼろと言うのですね)を片付けています。
良い経験かなと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

