パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

スポンサーサイト


食欲不振

ここ数日体調の優れなかったパル、
元気は出てきたような感じはするのですが、
一番心配なことは食欲不振です。
食べ過ぎの心配はあっても、食べないパルは初めてです。 
今朝はとうとう、食べる気力まったく無しでした。

理由として考えられること
○ 急激な暑さに体が疲労している
○ 下痢が続いていたことによる疲労
○ 下痢をしたときフードを変えて(獣医さんの指導)、
  また、もとのフードに変えたりのフードの変化による食欲不振



などいくつかの理由は考えられるのですが、
はっきりした理由がわからず、パルの顔を眺めてしまいます。

今日は出張があったのでとりあえず出かけ、
早々と帰ってきて夕方動物病院に行きました。
尿検査の用意もして行きました。

尿検査は異常なしということで、血液検査もお願いしました。
血液検査も異常無しでした。とりあえず、安心です。

IMG_6864.jpg

                 IMG_6866.jpg


今の食欲不振はフードの変化による影響もあるかもしれない。
これで食べなければ違うものがもらえるという考えをワンが持つかもしれないので、
(パルは、ずっと尿結晶予防の治療食です)
もう少し様子をみても良いかもしれないと指導を受けました。
今の検査結果では内科的には悪いところはなさそうであり、体重も落ちていないので、
少しご飯を食べなくても大丈夫だろうという話をお聞きし、
まあまあ安心して家に戻りました。

そして、夕ご飯。
食べなくても様子をみるぞと、おそるおそる食器を入れると、
以前の食欲ではないにしろゆっくりと食べ始め、

IMG_6816.jpg

途中で顔を見上げるので、「よし」というとまた食べ始め、
そんな行動を繰り返しながらも完食できました。
よく、食べられたね。思わず褒めてしまいました。

              IMG_6834.jpg

ご飯を食べてこんなに褒められたのはパル君初めてかな。
これで良くなってくれるといいのですが。

皆さんからご心配いただきましたこと、
ありがとうございました。

IMG_6849.jpg
パル「皆さん、ご心配おかけしてごめんなさい。頑張ります」
やっぱり、笑顔が嬉しいですね。
スポンサーサイト

COMMENT

●ご飯食べれて良かったね!

パル君大好きなご飯も・・・・でも完食できて良かったね
口から取る栄養が一番だからね
ママが褒めてあげたのも大事だと思いますよ
検査もしっかりしてきたのね 異常がなくて安心安心
お天気も良いしかる~いお散歩で少し運動でもしたらお腹もすくかな
バディも昨日血液検査してきました
7歳半にして初めての検査(健康診断を兼ねて)

今までの近所のかかりつけの病院は検査ってしなかったのね
病院を変えたきっかけは姉のワン子が具合が悪くなったときかかりつけの病院がたまたまお休みだったので前からちょっと気になっていた良さそうな病院に行ってみたの
行ってみたらとっても信頼できる先生で看護士さんも親切で優しいし設備も整っているし清潔だったのでバディも変えちゃいました
昨日はフィラリアの血液検査をするついでに一緒に色々検査しました すべてOKで良かった~。

パル君 早く元の体調に戻りましように!!
でも最後のショットのような可愛い笑顔が出るようになって良かったね

●よかったね♪

パルくん、ご飯食べられたの、よかった!
心配しました。苦手な病院も我慢したのかな。
食欲が一番私達にわかる体調のバロメーターですもの、コイケルズの「パクパクご飯」が見られないとなると、大問題です。
笑顔がでて一安心です♪

アスランもバテテなければいいのですが、色々と環境が変わったりすると、コイケルは繊細ですから・・・。
アスランは皮膚が弱いらしく、すぐ赤く(身体全体の皮膚が)なってしまうようです。すぐ元の戻りますが。

とにかく、パルママさんも心配だと思います、パル君の一日もはやい全快を祈っていますね。

お天気も良いですから、ちょっと涼しいところで、のんびりもよいのでは

食欲がなくなるのはつらいことですね。
しかしパル君、ご飯が食べられて良かった。
検査も異常がなくて何よりです。
だんだんと良くなることと思います。
体調のすぐれないときにはゆっくり休んでください。

今日ワクチンの注射に病院へ行きました。
急に暑くなって調子が悪くなるワンコが多いと先生が言っていました。
パル君もそうなのかなと思いました。
言葉で伝えることが難しいのでパルママさんもつらい事と思います。
早くよくなって、”がっつき”に戻ってね!

●バディ母さん

バディ君は元気君だったのですね。親孝行だわ。
良い病院が見つかって良かったですね。

パルは元気になってきました。
外でボール遊びも夢中になっていたし、
ご飯もまずまずです。
先週は訓練休んでしまったので、
月曜日は行かれそうです。

●アスラン母さん

ご心配おかけしました。
下痢のところに、暑さが加わり、
そこでフードを変えたりしたので、
体のコントロールが狂ったのかもしれません。

食べるようになりました。
がむしゃらにとまではいきませんが、
普通のワンコの食欲かな、落ち着いて食べています。
暑さも気をつけてあげなければいけませんね。
今年は、春先いつまでも寒かったので、
夏支度が遅れていました。

●リーフ父さん

リーフちゃんも注射に行かれたのですね。
パルは狂犬病注射は体調が良くなったらしようと思います。

ご心配おかけしましたが、良くなってきました。
出張先で会った知り合いが、年末に愛犬を亡くしていて、
食欲不振から始まり三週間で亡くなってしまったという話を聞いたりして一時心配になりました。
血液検査したほうが良いと言われ、検査を受けました。
下痢や暑さが重なったからかなと思います。
(コイケルが下痢をすると、お尻の毛に付いてしまい大変ですね。)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

