パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



アビスコ国立公園とロフォーテン諸島を歩く6

スヴォルヴァー出発。



チョーダレン渓谷ハイキング
   この地に住んでいたヴァイキングの足跡を辿る山歩き。

8_20170917163928e5e.jpg



豚の放し飼い  
迷子にならないのかしら?



かたつむだよね。見慣れたものとちょっと色が違うかな?

9_20170917163929f23.jpg




ヤギも放し飼い。
こんにちわと言っているかのように親しげに見ています。


10_201709171639319c4.jpg



ベリー類がたくさん生えている。
つまみ食い・・・

1_20170919185128b1e.jpg





あれ、向こうから来るのは何の群れかな、羊?山羊?

11_20170917163933877.jpg


山羊さんだね。

付いている人はいないのにそろって歩いています。
きっと、羊のリーダーがいるのだろうな。



12_2017091716393478e.jpg

一瞬止まったものの私たちの方に歩いてくる。
フレンドリーな山羊さん。


13_2017091716393533b.jpg


山羊さん向きを変えて、しばらく私たちと一緒に並行して歩きました。
ねぇ、今日は寒いね  
なんて、話ができそうな雰囲気だったのです。
旅の友という感じです。



ヴァイキング博物館見学

ヴァイキングの歴史を知り、この時代に至るまでの人々の苦労を思いました。

そんな苦労を無駄にしないように、平和であり続けたいね・・・・・・
複雑な思いがよぎったのは皆さん同じでしょうね。

14_20170917163937e68.jpg



バスにてハシュタに戻ります。


戻り道の車窓も楽しいロフォーテンの景色が続きます。
居眠りしているのがもったいない。
そんな思いで眺めていました。


15_2017091716393984a.jpg




ハシュタの港

16_20170917163940bc0.jpg




オーロラ チャンス


最後の晩は雲が多い夜でしたが、海に出かけました。

ベンチに座り、ライトアップされた噴水を眺めながら、
無理だねとおしゃべりしていると、


もしかして、

6_2017091713041464f.jpg



オーロラの光が確かに見えてきました。

7_2017091713041582b.jpg




よく見ると、海に反射して写っています。
キャー、、、、嬉しい、、、
わずかな光ですが、海に反射している色に感動です。


8_20170917130416c3b.jpg



月の光が輝き、
オーロラの光も感じ、
それらが海に反射して素敵なハーモニーです。最高


9_20170917130418cf9.jpg



あとがき

私にとって、今回の旅はフィヨルドとオーロラがメインでした。

フィヨルドを見たいという憧れがどうしてあったのか、
理由は定かではないのですが、かなり昔からだったと思います。
小学生だったのか、中学生だったのか、
なにしろ、フィヨルドという地形を学んだ時から行きたいと思っていたような気がします。
(すごい昔だ・・・・・・・)
田んぼの真ん中で育った私にとって、海の景色は魅力的だったのでしょうね。

北欧に行くチャンスはあったのですが、
私が行きたいのはお洒落な北欧ではなく、自然のままの地形がみられるノルウエーだったのです。
ロフォーテン諸島はその思いを十分に満たしてくれました。

憧れのフィヨルド、空と海と岩。
空想の映像だったものが、
これからは実際の映像と置き換えられて心に宿りそうです。
空想の思いが壊れない実像だったことが嬉しいです。

半世紀近く心に温めていた思いが満たされた旅でした。

おまけのオーロラも十分に楽しませてくれたし、良い思い出になりました。


                          おしまい      2017.9.5~9.13


プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

