パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

春の健康診断

パルの春の大事な行事は病院に行くこと。

ワクチン接種に、検診に、フェラリア血液検査に、狂犬病接種。


1_20170414210612310.jpg

久しぶりの病院。
診察台の上ではがちがちです。

男の方が押えてくれたのですが、
「男の方は弱いかもしれません」と言うと、
可愛い女の方に変わってくれました。
(わがまま言ってごめんなさい)

検診は目も耳もきれい、触診も異状なし。
心配していた血液検査も上手くできました。

結果は、


3_20170414210617926.jpg

腎機能、肝機能、などなど、異常は見られないということで、
これで今年も一安心です。


ただ一つ心配なことがあります。

下あごのあたりに小さなしこり(7ミリぐらいでしょうか)があります。
去年の検診の時も診ていただいたのですが、
様子をみましょうと、1年が経過しました。
大きくも小さくもなっていないようです。

さて、今年はどうしよう?
先生にお聞きすると、

(先生)採って細胞診をしないとはっきりはわからないが、
1年間全然変わらないということは悪いものではない可能性が多いと思います。
あとは、相談ですね。

(母) この子、びびりなのでどうしましょう。

(先生)口のまわりですものね。

そんな会話をしたのですが、今まで通り、
大きさを気にしながら様子をみていくことになりました。
びびり犬、よけいな恐怖は与えたくない思いもあるのですが、
とはいえ、少し心配です。
なにか、情報があったら教えてください。
このしこり、そんなに硬くはありません。


健康面で異常はなかったのでワクチンをしました。
去年と同じく11種。

9_20170414223421d47.jpg



これだけ必要なのかしら?
と思いつつ、
田舎道を散歩するなら必要ですということで接種していただきました。


今日は、静かにしてくださいという指示があったので、
お散歩はちょっとだけね。

4_20170414210617fca.jpg


でも、せっかく手賀沼まで来たのだし(病院のそば)、

6_201704142106202e2.jpg


手賀沼ほとりをふらふらし、春を感じました。


白い花も
8_2017041421062272e.jpg


黄色い花も
5_20170414210619d46.jpg


もちろん、ピンクの花も、

春の花はみんな優しいですね。

7_20170414210620b2b.jpg

物足りないお散歩でしたが、副作用が出るのが恐いので帰ろうね。。



プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード