パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



選別一年生

パルの訓練士さんは訓練士さんが出すときは、
オーナーは隠れて見るようになっています。
犬が飼い主さんを捜して集中できなくなるからだそうです。
パルはたぶんそんなことはないと思うのですが、
一応約束事なので私も遠くから見ていました。
遠くからの撮影だったので上手く写らず、
その上、近くにいた方の私語が邪魔なので音無しにしてみましたが、
これもまた奇妙なものです。でも、記念なので一応載せておこうかな。

一回目:行ってすぐに咥えてる。考えてないですね。
二回目:ちょっとだけ考えて
三回目:だんだん探そうという気になってきているような
四回目:本当に捜せたのかな?

こんな感じの初選別競技会デビューでした。
楽しそうに動いていて、お仕事という自覚はないですね。


[広告] VPS

選別競技会初デビュー

秋ヶ瀬公園に行きました。

パルの選別競技のデビュー戦。
今回は訓練士さんと一緒の参加です。

5_20140408234749f0e.jpg




4回の選別の結果は        

6_201404082349474ab.jpg


五割の正解率、まあまあかな。
訓練士の先生は、初めての時は台まで行けない子もいるので
行っただけでえらいなんて言ってくれました。

選別はやっているパルもルンルンだし、
見ている方もあまりストレスを感じないし、楽しいかも。
パルは「こんなところかな」
お気軽に選んでくる感じ。

でもでも、本当はもう少し真剣みが必要なのかもしれませんね。


終わったら陽気も良かったのでどこかに寄ろうと早々と競技会場を出ました。

6_20140408234748c64.jpg

でもせっかく来たので、初めての公園内を散策してみよう。

7_20140408234747c83.jpg


河川に近いこともあり自然の風景も残しています。
藪があったり、沼があったり、古木があったり、
『すずめばちとまむしに注意』という怖そうな看板があったりしたものの
のんびり散歩が楽しめました。

8_20140408234746bb8.jpg



ぐるりと歩いた後、

(帰り道の途中でどこかに寄り道しようと思いつつ)
帰途に着こうと車で出口に向かうと
出口一面桜の木で覆われていて思わず車を止めました。


数えきれないぐらいの桜の木、それはそれはみごとです。

10_20140408234745861.jpg

9_20140408234746a48.jpg


思いがけずのお花見に大満足の私、
パルもたくさんお散歩できて良かったね。

11_20140408234815e61.jpg



秋ヶ瀬でお花見をしてしまったので、まっすぐ家に向かいました

でも、気になる桜の木を思いだし近くの河川敷にちょこっと寄り道。

12_201404082348149e2.jpg


ありましたよ。きれいに咲いていました。
大きな木ではないけど、なんとなく気になる桜の木。

こんな広い原っぱにたった一本、存在感があります。


パルとの散歩を始めてから、毎年記念写真を撮ってると親しみが湧くものです。
ホセ君との待ち合わせ場所でもあったね。


毎年、思い出が積まれていく一本桜、今年も健在でした。



  

2014JKC北関東ブロック訓練競技会

栃木県真岡市で行われた2014JKC北関東ブロック訓練競技会。
訓練士の先生がお手伝いで出かけると聞いたので、
遊びがてら久々に参加してみたくなりました。


4_20140310215822337.jpg


参加しようかなと言うと
「ままさんが楽しい雰囲気をつくれるかどうかが課題ね」
すぐに、先生から厳しい言葉をいただくことに・・・納得。

JKCに出るのは久しぶりです。
4時に起きて5時出発。大会でないと、こんな早起きはしませんね。
暗いうちの出発は車もあまり走ってなく気持ちがいいものです。

7時前に到着。
真岡の会場の雰囲気はなかなか良いです。
遠くに雪をかぶった山並みが見えます。
すがすがしい感じでこの景色が好きです。

5_201403102158210fa.jpg

パル「久しぶりの大会会場ですね。今日は頑張れる気がします。」

そうだと良いね・・・楽しくやろうね。
点数を取ることよりも、パルが楽しく元気に動けることが目標です。

というのは、
グランドチャンピオンを取る頃になると、
もうぼくは飽きてしまいました、つまらないですというような動きになってきていました。
若い頃は元気があって良いですねと言われていたのに、なぜ?と思ってしまったのですが、
私が点数を気にするのをパルも感じていたのでしょうね。

そんな元気のない姿を見て、とっても可愛そうになったことが思いだされます。

幸いにグランドチャンピオンをいただいて、JKC大会出場から遠ざかっていました。

でも、楽しくできれば、
一緒に何かをするということはとっても嬉しいし達成感があります。
そんな良い思い出も残っているので、やはり足が向くのでしょうね。
もうやることはないと思っていたのに、会場に来ていました。

今日は10課目のCD2に出陳。
パルの出番は二番目だったので、行くとすぐに準備。
緊張の時間が少なかったのは良かったです。


楽しくやろうねでスタート。


[広告] VPS


上手くできたかどうかは別として、私はとても気持ちよくできました。
パルもまずまず付いてきてくれていたし、
パルから『いやだな~、ぼくやりたくないな~』という目の訴えが最後まで感じられなかったのが嬉しかった。

今のパルでは上出来だったよね。
本当にちょっとしか練習しなかったのですが、一度覚えたものは忘れないのですね。

審査員さんの講評は
「脚側行進の帰り道、カーブで私がスピードを落とすので犬が歩きにくいので気をつけてみてください。あとは行進中の伏臥で犬が二歩ぐらい歩いて座ったこと、すぐに座れると良いです。あとは良かったです。」ということでした。

成績もまずまず、97.8点でした。

7_20140310215820006.jpg

順位は8席。表彰台は5席までなのでちょっと残念。
でも、目的は少しだけは果たせたような気がします。
(私の盛り上げ方はまだまだと言われそうだけど、気持ちのゆとりはパルも感じられたのかもしれません)
ポイントカード7点をいただきました。


今日は訓練仲間はシェパードのベック君とワイマラナーのライネちゃん。
パル共々3頭仲良くポイントが取れました。良かったね。

10_20140310215840174.jpg

ベックくんのお姉さんあんちゃんはモデルさんのように可愛い。

9_20140310215841267.jpg



ところで、今日はアジリティの大会も一緒に行われていました。
こちらの会場にはコイケルさんがいました。

エルシェリちゃん、マルコくん、ぴあんちゃん、トトさん・・・・。
会場を行ったり来たりしていたので、よく見ることができなかったのですが、
皆さん頑張っていらしたようです。
コースがとっても難しかったそうです。
少しだけ見せていただいただけでも、これはコースを覚えるの大変そう


たまたま最後まで頑張っていたトトさんと貴重なツーショット。

6_201403102158216d5.jpg

おやつ欲しさに頑張るトトさんとパル。
視線の先はエルマさんの『よし』の合図の口元。
食べ終わったあと、この接近距離がどうなったかはご想像にお任せです。

トトさんは表彰台に上りました。

8_201403102158197e4.jpg

おめでとう、トト君。

ぴアンちゃんも3席でした。おめでとう

皆さんにもお会いできたし、楽しい一日でした。
早起きして行って良かった。

パルも大勢の方にお会いして可愛がってもらいました。
はじめはびびるもののおやつをいただいたりすると、
馴れ馴れしい子ぶりをみせていました。

競技会は犬慣れしている方が多いので、パルにとって社会性の勉強にもなります。




千葉県訓練競技大会

今日は良い天気となりました。
久々の訓練大会です。千葉県訓練競技大会。
千葉県の野田市で行われました。

指導手parumama復活。

パル動いてくれるかな?
この大会はJKC大会ではないので科目も自由に選べます。
訓練士の先生からは、私がパルの気持ちを高めてあげること、
競技の間で係ってあげることが課題ということで指導を受けました。

これが、とっても難しいのです。
私が遊びに誘ってもあまりのらないし、楽しそうでないのです。
どうかな~?テンション上げられるかな~?

そんな課題のある大会でした。

結果は、
2_20130317222226.jpg

いただきました。

終わるなり、先生から「課題が全然できていない」という辛いお言葉。
「後半は良かったけど」確かに始め忘れていました。

今回出たのは自由選択10科目。
ダンベル持って来いの物品持来で大きなミスがありました。
今回はなんと、投げたそばに丈の長い草が生えていたら、
そのにおい嗅ぎを始めてしまいました。(三回指示してようやく戻ってくる。)
私としてはテンションが悪いと思ったのですが、
審査員の講評は、
「におい嗅ぎ、残念でした。男の子だからしょうがないですね。その他は少しの減点だけです。」
テンションについては言われませんでした。

残念だったけどパル頑張りました。

帰ってきてから眠り込むパル。
競技で疲れたというより、競技会より大きな目標“みんなに慣れるように”
ということで、競技が終わってからはずっとテントに連れてきていました。
お昼寝時間が足りなかったかな。


6_20130317222224.jpg
おっととととと・・・・・いねむり

5_20130317222225.jpg
・・・ねちゃった・

良く寝ています。


先週、訓練士の先生に指導を受けに行くと、
すずちゃんとうららちゃんがいました。
二頭とも先生んちのうさぎちゃんの子どもです。
まだ半年ちょっと、二頭がいっしょになるとよく遊びます。

11_20130317230459.jpg

パルの訓練用のダンベルがお気に入りのすずちゃん。

7_20130317230500.jpg

二頭の母さんうさぎは、以前パルと遊びました。
その時よくパルのリードを引っ張って遊んでいたのですが。この子たちも同じ。

10_20130317230459.jpg

引っ張られるパル、頑張れ。

元気者を並べるのは大変です。

8_20130317230459.jpg

パルも並んで


9_20130317230459.jpg

「ぼくはシェパードは平気だよ。」

人馴れ訓練 初めの一歩

パルは先週末、私の出かけに合わせて訓練士さん宅にお泊り。

その間、先生は競技会のお手伝いがあるということで、
先生の家のわんこと一緒に泊りでパルも競技会にお出かけとなりました。
車中泊ですって。パルは車中泊は初めてでしたが、大丈夫だったようです。
会場は真岡(栃木県)。ST連合会東日本訓練競技会訓練大会という大会です。
一日目はアジリティ関係、二日目は服従訓練関係。

前回の大会でやる気のなさが見えたので競技会は少しお休みのパルでしたが、
環境を変えてやってみたらどうだろうということで、
先生と一緒に簡単なものをやってみようということでお願いしました。
パルは一般の部(プロの方参加の部)のCD1に申し込んでいました。

競技内容は簡単です。規定のみ5種目。
☆ 紐付脚側行進
☆ 紐無し脚側行進
☆ 停座及び招呼
☆ 伏臥
☆ 立止

簡単とは言え、服従訓練の基本動作になるのでかえって難しいのかも。
減点要素をたくさん見つけられてしまいます。


実はこの会場に連れて行ってもらった目的は競技会参加の他にありました。
皆さんに触ってもらうこと。(もちろん、おやつも持たせました)
先生が言うには、結構大丈夫だったそうです。
「コイケル、かわいいね。」と言われたそうです。
パルもさほどいやそうでもなかったとのこと。
そして、男の人には最初は嫌がったみたいですが、
嬉しそうではなかったけど触らすようになったみたいです。すごい。
これからでも、人馴れ作戦大丈夫かな。
それとも、先生のそばで安心したのかな(涙)

いやいや、頑張ります。
とにかく、触ってもらって大丈夫だった情報はとっても嬉しかったです。


そして、競技会のほうですが


3_20121218234109.jpg

(CD1)20頭ぐらいの参加の中でみごと一席をいただいてきました。
先生が言うには、見ていた方にも楽しそうに歩いていたと言われたそうです。
成績よりも、楽しく歩いていたということが嬉しいです。
点数は49.5点(50点満点)だったそうです。
ほとんど減点がない、すごいです。さすが、先生かな。

ワン仲間がビデオを撮ってくださったということなので楽しみです。


1_20121218234110.jpg

車中泊などして緊張したのか帰宅した夜はぐっすりのパルでした。

2_20121218234109.jpg










プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

