パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



夏のイベント“お盆”

夏の大きな行事が終わった。

家族も大変だったけど、パルも大変だったね。

image2.jpg


一番大喜びは子どもたち。
芦屋から三兄弟もやってきて、我が家の三姉妹と合わせて、子どもが六人。

>

静かなはずがないね。

3_20150818225434e0c.jpg

水遊びも大騒ぎ。

パルを目がけて水をかけ、パルはすっかり標的に。

パル「バケツでとはちょっとかけ過ぎではないですか」

2_2015081822543533c.jpg


この中でパルは一番のおにいさん。お兄さんは遊んであげないとね。

4_201508182254332b3.jpg


暑いので最後はパルもプールの中に。

5_20150818225433c3e.jpg

怒らず、お兄ちゃんらしく、しっかり遊んであげられたよ。


おめでとうございます

おめでとう

おめでとうございます。
昨年はパルも私もお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


お正月には孫たちが勢揃い。三姉妹に三兄弟、それはそれは賑やかでした。
普段、静かに過ごしているパルはドキドキの数日だったようです。

そんな中、久しぶりの元気な男の子との散歩は楽しかったね。

3_201501052241511a7.jpg

プレゼント

お買い物に行った姫ちゃんたちが帰ってきました。
大きな声が聞こえます。
姫ちゃん「あーちゃん~ 」
私「おかえりなさい。」元気な声を出迎えると、
お手手に可愛い花束。
姫ちゃん「あーちゃん、いつも遊んでくれてありがとう。」
ピンクの花束は私へのプレゼントでした。

1_201309162220529cb.jpg

そういえば、今朝は関西からの電話、
もそもそした声が聞こえます。これは、芦屋のちびたちかな。
私「だれでちゅか?」
げんきくん「あーちゃん、けっこんちぃてね。」
2歳の子の言葉に耳を疑いました。「えっ、な~に?」
そのあと、元気くんの母である娘が電話口にでて、
「おかしいでしょ。朝からずっと言っているの。」
どうやら教えたわけではないらしい。どこで、覚えたのでしょ。
再び、本人。「あーちゃん、けっこんちぃてね。」
私「わかったね。結婚しようね。」
これは、大変なことです。
元気くんにいつまでも恋してもらうように、若々しく笑顔で頑張らなければ。


数日前には兄ちゃんのお絵かきが送られてきていました。

2_20130916222051be0.jpg

可愛いちびちゃんたちの言葉やプレゼントは嬉しいものです。

4の1

そして、ゆめちゃんのこの笑顔もなによりのプレゼント。
最近は顔を見ると、にこっとします。

3_201309162220500e4.jpg


そうそう、今日は敬老の日ですね。
私も該当者なんてちょっとピンとこないのですが、
(十分に該当者ではあるのですが、)
こんな愛に囲まれるのは、おばあちゃんもいいものです。


パル「母さん、ぼくもたくさん愛をあげていると思うのですが」

5_20130916222049a9f.jpg

そうね。パルにも、たくさん元気や癒しをもらっているね。



お盆の行事

お盆が終わった。
朝から夜まで忙しい日々が続きました。
普通の世の中のお盆は13日~15日です。
でも、我が寺はお檀家さんが多いのでその期間では対応できず、
10日~16日になっています。

忙しさのしわ寄せは、姫ちゃん、夢ちゃん、パル。
なかでもパルは、人は行ったり来たりするし、
お散歩はままならず、パルがいる部屋にも来客が次から次へということで、
居心地の悪い数日だったことでしょう。


1日の中で暇な時間を見つけ出し、近くを一回りがせめてもの自由時間。
「散歩してきま~す」と言うと、
かならず、姫ちゃんが、
「姫ちゃんもいく~」

1_20130818141022630.jpg

そうそう、姫ちゃんも退屈中でした。

9_20130818141403846.jpg

4_20130818141020b02.jpg

「ずっと、遠くまで歩けるからいこうね」
と言う姫ちゃんを説得して近回り。

せめて、少し遊びました。
服従訓練遊びです。姫ちゃんとも脚側行進上手にできました。

5_20130818141019d18.jpg

「はいポーズ」で、こんな恰好をする姫ちゃん。
最近のお気に入りポーズです。(何とかと言っていましたが忘れました)

3_20130818141020f69.jpg

そして、姫ちゃん大好きはパルとのかけっこ。
『よ~い』

6_20130818141018846.jpg

「姫ちゃん、いっとう~」

10_2013081814311778b.jpg

そう、これで終わらないと、姫ちゃん機嫌が悪くなります。
パル、兄ちゃんの思いやりができたね。(いやいや、暑くてやる気がなかっただけ)

お盆の期間中はちょっとしたこんな時間を楽しみました。

8_201308181411056cd.jpg


24年のお盆

お盆が終わると感じることなのですが、
陽が短くなってきています。
耳を澄ますと、ふっとあたりを見回すと、
季節の移り変わりが感じられます。


さて、今年のお盆もにぎやかでした。
保育器に入っていた元気君、こんなに大きくなりました。
パルにも平気。

元気


怪獣君と姫ちゃんが遊びをリードし、元気君は後を追います。

みんな

いつもは一人で好きなように遊べる姫ちゃん、おもちゃも代わりばんこ。

トランポリン

急にお姉ちゃん役をすることになった姫ちゃんは大変です。

あそぼー

初めはおりこうさんで貸していましたが、
徐々にストレスがたまってきたようです。
仕方ないね、これが3歳の反抗期だし。


ちびさんたちにとっては本堂も遊び場。
走る走る、かけっこで汗びっしょり。
阿弥陀様も成長を見てくださっているでしょう、
お盆が終わったらこの本堂は取り壊しです。

本堂




プール遊びをしました。

プール

パルも遊びに参加。

2

水をかけられるのはいやではありません。

3

パル


パル「ぼくも入るよ」
パル用たらいをだしてあげると抵抗なく入っていきます。

4

チビちゃんたちのパルへの襲撃はますますエスカレート。

5

6


おやおや、元気君にパルのプールは取られてしまったのかな。
元気君のかっか(ママ)慌ててたらいの水を入れ替えていました。大丈夫だって。元気君

プールから出たちびさんたちまだまだ遊びます。

7

4兄弟のようにパルもいっしょ。
ちなみにパルが長男です。

8

たくさん遊んでお昼寝して、
夜は盆踊りを楽しみました。

盆踊り


お盆が終わって芦屋に帰っていった怪獣君と元気君。
姫ちゃんたちは旅行に出かけ、
家は私とパルに。
お客がたくさん出入りした日々を思い出し、パルものんびり。

疲れた


行事があると、去年と比べ、それぞれの成長を感じます。
来年はどんなドラマがあるのかな・・・・・


プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

