パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



向日葵

毎日暑いですね。

ひまわり


山寺にひまわりが咲きだしました。
本堂の屋根と背比べ。



少し前までは、


5_2017071616574655b.jpg



しっとりとしたあじさい寺だったのにね。


4_20170716165744e85.jpg

山寺看板息子。

大きなカメラを構えている中高年の方が毎日ちらほら来てましたよ。





今年は夏が来るのが早いですね。


近くの親水公園の古代蓮もきれいでした。



2_20170716165741f05.jpg


夕方はお花も萎みます。

蓮




職場の方からいただいた早朝の蓮の花の写真。


1_20170716165740922.jpg

蓮の花は早朝がきれいです。

早起きできた方へのご褒美です。




暑さや湿度や明るさを感じて、日々変化する植物。

その敏感さにいつも驚きを感じます。




そして、そんな田舎の景色が大好きなパル家です。

みんなでお散歩

11DSC_1813.jpg


尾瀬ヶ原の水芭蕉

尾瀬ヶ原と至仏山

18_20170605145941332.jpg


週末、夜行列車に揺られ、尾瀬に行きました。
寝台車でもなく普通の夜行列車なんて、20代の頃以来(かなり古い)。


早朝着いた沼田の駅からバスに乗り込んだ頃は良い天気。
バスの運転手さんも、
「今日は花も見ごろということですし、お天気も良く最高日和ですね」
と、挨拶をしてくださったのに、
鳩待峠到着に近づき雨が降ってきた。


1_201706051407243de.jpg


こんなはずじゃなかったのに・・・・・

でも、天気だけはだれの責任でもなく仕方ないですね。

使わないだろうと思ったが持ってきていた
レインコート・レインズボン・リュックカバーをしっかり身に着け、
尾瀬ヶ原をめざし山道を歩き始めました。



3_20170605140726d13.jpg

今回の旅は尾瀬の景色を楽しむと同時に写真撮影を学ぶ目的もあったのです。
良い写真を撮りたいと向学心に燃えて(笑)出かけました。


6_20170605140731ea7.jpg

カメラ任せでなく、自分で少し微調整をする方法を学んだのですが、

絞り、シャッター速度、ISO、露出、ホワイトバランス、光の向き、ぼけ、、、、

理屈では分かっていても使いこなすのは難しい。

7_2017060514073291a.jpg

どんなところを強調したいのか?
ポイントを捜すのも難しい。



空なのか、
8_2017060514073483d.jpg


川なのか、
10_201706051407377e1.jpg


動きが含まれていてもおもしろい。

14_20170605140743480.jpg




ついつい、真ん中に目がいきその部分を写そうとしてしまうが、
四隅を確認することも大切。


下の写真は左下の空間が寂しい、下を切ってあげると良かったということ。
なるほどね~、綺麗な部分しか見てないね。

11_201706051407384bb.jpg




講師のかたに、
こういう地味な写真も私的には好きです・・・・といわれました。

私は、あまり意識なくシャッターを押しただけだったのですが。

12_20170605140740642.jpg


明るすぎていたらどうする?
ピントをどこに合わせる?
ボケをつくるには?

技術的なことを考慮するにはとても難しそうですが、

私の場合、それよりもっと初歩的な技術ミスがありました。
癖なのか写真が左下がりになることが多い。



私の写真技術は
『カメラを正しく持つこと』
そんなところから出発です。



13_20170605140741319.jpg


久しぶりに歩きました。
鳩待峠と尾瀬ヶ原の高度差は200m。

行くときは下りでも帰りは登り、
かなりきつく感じたのは○○のせい


雨が降って滑りやすかったし、雪も残っていて歩きにくかったし、
疲れたのはきっとそのせいですね(笑)

紫陽花咲くパル寺

6月は紫陽花の季節。

1_20160621224118ff9.jpg



パル寺にも咲きました。



7_201606212241177cb.jpg

なかなかきれいです。

今どきは紫陽花とはいえ、
いろんな種類があるものです。



3_20160621224118e93.jpg

page_20160621224119724.jpg


「ぼくは、花よりおやつですが・・・」


6_20160621224117138.jpg


パルの運動場も花盛り。


5_20160621224118774.jpg

雨の日も濡れた花やはっぱが楽しいです。
はっぱを転がる雨粒も可愛いですね。


みんなでつくる桜並木

桜の季節最後の日曜日。

散りゆくピンクの花びらに心そわそわ、
夕方の散歩は利根川の土手まで足を延ばしてみました。

少し車を走らせれば通り過ぎてしまう面積のパル町、
やってきたのは土手沿いにある町役場。

14_20160410205517032.jpg


先週の日曜日に盛大に桜祭りが開かれたようです。


1_20160410205520e88.jpg



橋を渡った先は千葉県。
パル家は茨城県と千葉県の県境に位置しています。

2_201604102055198ae.jpg



今日の目的は郷土の花めぐり

3_201604102055199d5.jpg


ではなく、パルの散歩です。
土手の上の道は歩行者専用。人もワンものんびり歩けます。

4_20160410205518fb5.jpg



いつもは私の散歩にパルが付き合う形(時間も距離も早さも)になりがちですが、
今日はホセ君の散歩を参考に、のんびりパルに付き合ってみようと心掛けての出発。

5_20160410205518787.jpg

予想通りくんくんストップ、前に進まないよ。
じっと我慢我慢の母、


時々「パル、行くよ」促します。



この土手は平成17年に桜の木のオーナーさんを募集して、
桜並木ができました。

一本2万円だったかな、
我が家も保育園で2本、お寺で1本オーナーとなりました。

6_2016041021200891a.jpg


その我が家の木は育っている

しばらくぶりのご対面・・・・・

10_20160410212005d4c.jpg

だいぶ、大きくなってきましたね。

オーナさんの木にはそれぞれ願い事が書かれています。
子や孫の誕生を祝って、成長を願って、楽しい日々を思って、亡き人を偲んで、

182の思いが詰まっている桜堤、良いですね。

あと10年もしたらりっぱな並木になるのかな?
その時、パルは18歳、私は・・・  頑張ろうね。

8_201604102120072a4.jpg

11_20160410212005ecf.jpg



利根川をはさんで対岸はホセ庭、ゆうゆう公園です。
北海道風景が広がる草むらでよく遊んだね。

9_20160410212007981.jpg


土手を降りて河川敷を歩くと、
ワンにとってはより魅力的な空間が続いています。

12_20160410221926631.jpg

くんくん状態で歩かないパル。

時間に追われている日々の生活、たまにはこんな時間も必要なのでしょうね。

13_20160410221926230.jpg

桜情報が遅かったパル家、
花びら散る終盤になって思い切り桜を満喫できました。

(夜、車を運転していたら花びらが空に舞っています。車のライトに照らされてとってもきれいでした。桜満喫のおまけ。)

春を迎えた気分実感。新年度スタートです。



桜の季節

春爛漫、桜の季節がそろそろ終わりに近づきました。
遠出のできなかったパル家ですが、
家の周りでも桜の季節をそれなりに楽しめました。

では、今年の桜も写しておきましょう。
木々に囲まれたなかにパルは住んでいます。

1_201604101312393a8.jpg

敷地内にも桜の木は結構あります。
山門に通じる階段周りも桜のトンネル。


桜は優しいピンク色ですね。


2_20160410131239391.jpg


裏の畑の中にも父さんが植えた桜の木。
主はいなくても年々大きくなりました。
菜の花とのコラボが楽しめます。

3_20160410131238184.jpg



花よりだんごではありますが、主役登場。

4_201604101312382ea.jpg


木の上の花より、落ちている花びらに興味。
   「食べられないかなぁ~」 

5_2016041013123727e.jpg



お姉ちゃんとままがお出かけだったのでお留守番の三女ちゃん。
桜吹雪のなかお散歩しました。

6_201604101312374b0.jpg
降ってくる花びらを拾う手がかわいい。



7_20160410131252b8b.jpg
花びらを差し出す笑顔がかわいい。


春の日の思い出です。
プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

