パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

ホセくんへのメッセージ


ホセくん、思い出の桜、今年も見事に咲いたよ。

2_201704112132080ae.jpg

ホセ君と出会った河川敷に1本の桜の木があります。

広い広い河川敷にたった1本。
1本だからこそ、毎年気になります。


「咲いたかな?どうしたかな?」

待ち人を待つように開花を楽しみにしているパル(?)と私。



[広告] VPS



ホセ君はこの場所が見える所に住んでいました。

この辺でピクニックもしたね。

ひとしきり、思い出に耽った夕暮れでした。




1_2017041121320307a.jpg






ルンルン♪

今日はパルがお世話になっている訓練士の先生宅での BBQ会。

スクールお仲間さんが先生宅に集合。

6_20150728000154cf5.jpg


  びっくり。
 
このフレンドリー犬、、パル?


1_20150728000158058.jpg

一般的にはごく普通の光景なのでしょうが、
パルにはありえないことです。


パルはシャイですが人嫌いではありません。
自分から「遊んで」というような態度で寄っていきます。
友好的に見えるので、おやおや良い子だねと対応していただけます。
触られなければお利口さんです。
ここまではコイケル図鑑の犬種紹介どおりにフレンドリー犬。

でも、いざ触られるとびびりの本性がめらめら。
良い感じでいたのに突然失礼な態度にでます。
特に、男の人には拒否反応。

何かを思いだして、ドキッとするのでしょうか。


だから、こんなに愛情いっぱいに触られるのは苦手のはず。
(私と訓練士の先生だけにはなのですが)


絶対に怒る、きっとがぅするとハラハラする私。

ところが、

2_20150728000158ac2.jpg


大丈夫。

私がびっくりでした。
と、同時にとっても嬉しかったです。


3_20150728000157ec4.jpg

この方、訓練士の先生のダンナ様。
お泊りしたときとか時々お世話になっています。
きっと、可愛がってくださっていたのでしょうね。

パルに見られる人に対しての究極の不審感に関しては、
襲ったり噛みついたりするわけではないし、
性格だから仕方ないかなと諦めていたものの、
どうにかなれば・・・・という思いは、いつもあります。

今回のパルの様子を見て、
対応の仕方で信頼関係を増やすことができるのかもしれないと思いました。
先生のダンナ様ありがとうございます。


シェパのベックくんのパパさんともまあまあご挨拶。
(一度、がぅしてしまったかな。すみません。

4_20150728000156242.jpg

何が違うのかしら?子どもたちには、大丈夫です。
触られたりしても平気。
コイケル可愛いねと頭ぐるぐるしてもらいました。

このお姉さん方は、犬が大好きです。
こんな子と一緒にいると、ワンの社会性の育みにはとっても良いのかもしれませんね。

5_201507280001559a1.jpg



さすがに、訓練お仲間さんとは顔見知りです。
まだまだ元気なお友だち。いつの間にかパルは年長者です。

7_20150728000220326.jpg

8_20150728000219288.jpg



今日のBBQ会の目的は、親睦会の他にもう一つ。
主役さんは

9_20150728000218d6f.jpg

先生宅のシェパの赤ちゃんが大きくなりました。
お披露目です。 8 頭生まれました。
40日目ぐらい、可愛いのなんのって、本当に可愛いです。
勇敢なシェパードも赤ちゃんの時はぬいぐるみ。


競技会から遠ざかっていたのでお仲間さんとお会いするのは久しぶり。
競技会で頑張っていた頃が懐かしく思いだされた集いでした。

パルにとっても知っている方が多かったので、少しお気楽な時間だったようです。
犬も人も楽しいBBQ会でした。

関西での出会い ②

兵庫県内の娘宅で一夜を過ごした次の日は、山の方に向かいました。
海のそばの娘宅から40分も走るとまわりは山景色になってきました。

樹木が多くなり、川が流れていたり、川に沿って道があったり、
ワクワクするような良い雰囲気になってきました。

向かうは、

5_20150401224957736.jpg

       ホセ君新居。


山を登ったところで、車を止めて、
この辺かな?と、見まわすと目の前に、例のタイルのお洒落な表札発見。

11_2015040123241145e.jpg


ホセくんちとてもわかりやすい所で、方向音痴の母娘でも迷子にならずにすみました。

家の前に車を止めた時点で 『すごい』 まわりの景色に感激。
私、こういう環境大好きです。

1_201504012249590ce.jpg

目の前に山の景色が広がります。
学校が見えるのも、のどかな感じで素敵です。

今日は娘と赤ちゃんと出かけてきたのですが、
その娘曰く、「こんな学校ではいじめはないだろうな~」
来春から長男を町の学校に入学させる母親のつぶやきが聞かれました。

2_20150401224959770.jpg

この緑地帯がホセくんちの玄関の目の前に広がります。
山小屋風パル亭とは違って、風ではなく本当の山景色の中でホセ君は生活しています。

到着したとき、ホセままさんがちょっと出かけていたので、この辺を散歩していたのですが、
そこに立っているだけで心が安らいでくるのを感じました。
子育て真っ最中の娘も大気に入り、
犬に優しいということは子どもにも優しい環境。
ホセままさんから話を聞く前にすっかりホセ家が気に入ってしまった母娘だったのです。

3_20150401224958f2f.jpg

ホセ君、すぐに帰宅。おひさしぶり。

お仕事の忙しいホセままさんだったのですが、少しおじゃまさせていただきました。

4_201504012249573c3.jpg

ほせままさんがブログで紹介してくださったいる調度品がありました。
すぐに出られるお庭もあります。
ホセ君がお昼寝できるようにマットがあります。
自由の身のホセ君は茨城にいたときより穏やかで良い顔をしていました。

8_2015040122502858c.jpg

こんな所で過ごしていたらみんな良い子になるね。
少しだけ足を延ばすと、ホセくん大好きな山歩きができるんですって。
たくさん遊べるようホセのしっぽははっぱやごみが付かないようにさっぱりしていました。
なるほど、この景色からホセままさんの思いが理解できます。
アラスカの山を思いだしながら、ホセ君思いっきり遊べるね。

ホセ君は私のことを覚えていてくれたようで穏やかな顔で寄って来てくれました。
子どもは苦手と言っていたのですが、赤ちゃんにも穏やか。

7_201504012250298a1.jpg

貴公子のホセが癒し犬になっている。

二階は使わないという贅沢な広さ、
その二階からはすばらしい山の景色が楽しめます。

6_201504012249566d6.jpg

手前は桜、そろそろ二階の窓辺でお花見ができますね。


家の外も中もまだまだたくさんの魅力がいっぱいなのですが、
皆さんのお楽しみのため、あとは非公開とします。
空想だけでも十分に楽しめるホセ家です。

たぶん、ほせままさんはまだまだ家づくりを楽しんでいくのでしょうね。
ホセくんブログ要注意でしょうか。


本当にパルを連れて来てあげたいと思いました。ホセ君待っていてね。



関西での出会い ①

滋賀県に行ってきました。
ドラゴンハットという施設です。

1_20150331215618d70.jpg

実は、兵庫県に住んでいる娘家族の所に用事があって関西に行ったのですが、
その日、関西ではワン友の大きなイベントがありました。

アジリティの競技会。
パルはアジリティはやったことがないです。
でも、コイケル仲間で走っている方が多いので身近に感じていました。

ドラハでの大会は屋根があると聞いていたのでどんな所なのか興味がありました。
そして、今回のこの大会で先輩エルちゃんはラストラン。
ぜひ応援したいと思っていました。
(エルちゃんはパルが訓練競技をはじめた頃すでに訓練競技会に出ていた先輩)

関西に着いた翌日は休日。娘家族とみんなで応援に出かけました。
いろんな犬にあえると孫ちゃんたちもルンルン気分で出発。

さすが、神戸生まれのパパさんは初めての地ながら迷わず到着。
丸いドームで覆われた建物。
雨の日でもOKの意味が納得です。

河川敷での競技会しか参加したことのない私は、ちょっと不慣れな環境にやや戸惑い。
それに反してちぴちゃんたちはたくさんの犬に大はしゃぎ。

10_2015033121570324e.jpg

さっそく、お友だち発見。
パルの兄妹と甥っ子のめいぷるちゃんとアッシュくん。
お互い連絡はしてなかったのに、偶然の出会いにびっくりと感激。
私よりめいぷるちゃんぱぱさんままさんの方がびっくりしましたよね。

2_20150331215618ac5.jpg

甥っ子アッシュ君とは初めてのご対面。
五月に生れたときからずっと会いたいと思っていました。
しっかりしたお顔で、可愛い。パパさんのメロメロさがわかります。
パル兄弟と違ってとってもフレンドリー。甥っ子は大物です。

3_201503312156171a9.jpg

次から次から、知っている子や初めましての子や、
コイケルさんに出会って、びっくりの連続。

孫ちゃんたちは
「パルがたくさんいる~」
見つけるたびに興奮して教えてくれるのですが、
私の方が興奮していたかもしれません。
そんなにたくさんのコイケルさんにお会いできました。

8_2015033121570509f.jpg

ごめんなさい、どなたがどなたか


究極の集合写真、これでもこの時写らなかったワンちゃんも多くいたと思います。
この時で19頭いました。

7_20150331215705d6d.jpg

それほど大集合のコイケルズでした。

「パルが普通だと思っていたけど、なんか違うみたい」

と、娘が新しい発見のように言っていたのですが、
「ばれちゃった」
なるほど、ここに並んだら、パルが一番大きいね。

そんな集合の場で仁くんにお会いしました。
ブログでの写真でいつもパルに似ていると思っていたお仲間さん。
お父さんとお母さんがパルと一緒です。
でも、実際の仁君はしまっていてハンサムボーイ、
のほほんびびりんパルと違ってかっこいい~。

9_20150331215704feb.jpg

初めてオフ会に参加したときのようなたくさんの出会いに
気もそぞろな時間が流れました。


最大目的のエルちゃんのラストランの写真はというと、

出発までは良かったものの、
(エルマさんを見つめるエルちゃんやる気十分の写真)

6_20150331215615d5a.jpg

走り出したら、

4_201503312156165e9.jpg

感動していて、うるうるしていて上手く撮れませんでした。
エルちゃん頑張って走りました。
どきどきのエルマさんもご苦労様。
みんなに感動をプレゼントしてくれてエルちゃん最高でしたよ。

この写真が一番よく撮れたかなと思うのですがどうですか。

5_20150331215615c35.jpg
エルマさんとハイタッチするエルちん。

関西のコイケルオーナーさん、ご挨拶もそこそこに失礼いたしました。
しっぽなしちびちゃんとの参加だったのですが、
次回はしっぽあり息子を連れて来たいと思いました。

集合写真の場に参加させていただいてありがとうございました。

犬の競技会を全然知らなかった娘夫妻も「走るの楽しそう
アジリティの競技に興味をもったようです。
ドラハでの時間はみんなが楽しめました。

11_201503312157037b7.jpg


たくさんのパルお仲間さんを見てきたら、パルへの愛おしさ倍増です。
13_20150401001641a5b.jpg

お友だち

訓練お友だちと一緒です。

2_2015022123103969d.jpg

3_201502212310382e6.jpg


シェパードのうさぎちゃんは今月末に出産をひかえています。

4_2015022123103853c.jpg

今回は二度目の出産。
前回は10頭も入っていて帝王切開でした。
今回は無事に自然分娩になりますように。

シェパードのパピーちゃんもとっても可愛いです。
楽しみ・楽しみ。

5_20150221231037a1d.jpg

「パルの兄妹にどう?」

じゃれ合うパピーちゃんを見ると、とっても欲しくなってしまいそう。

でも、、やっぱり、無理だろうな

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード