パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

贅沢な時間

パル亭が一番過ごしやすい季節となりました。

テラスの目の前に広がる新緑がまぶしい。

さわやかな空気、
虫もまだ動き出していないのがなお良い。

1_20170429215312f82.jpg


延び過ぎた枝を少し選定していると、
さっそく、枝齧りの大好きな犬がやってきた。

2_2017042921531329f.jpg


無心に齧り続ける。

木陰のなかで程よい光が降り注ぐテラスはとっても居心地が良い。

パルがのんびりする気持ちもよくわかる。


3_20170429215311127.jpg


テラスに椅子を持ち出して、

パルと一緒に暫し森林浴を楽しむ。



すぐそばで鶯の鳴き声が聞こえる。


[広告] VPS



青い空に、若葉の緑、鶯の声、
そして、そこにパルがいる。

贅沢な時間に感謝

葉っぱの陰からさくらんぼ

1_201605052217145b1.jpg

連休の今日は
かわいいさくらんぼを目にしています。


ゴールデンウイークだからって、山形にいるわけでもありません。


なんと、我が家の玄関前の光景。

4_201605052217134b0.jpg

このサクランボの木は娘からの母の日のプレゼント。
かなり前のこと、5~6年前だったと思います。

毎年、たくさんの実をつけるものの赤くなる寸前で、
不思議と無くなってしまい、

一本しかないので熟すことができないのかなと半ば諦めていたのですが、
去年、枝のかげから鳥が飛び立つのを発見。

もしかして、鳥が食べていた


そこで、今年は緑の実を付けたあと網をかぶせてみました。

3_201605052217136e0.jpg

そうすると、

な、なんと、、、、、

2_20160505221713107.jpg

こんな光景を目にすることができました。


味は上等のさくらんぽのようにはいかないものの、
とっても

かわいいです





若葉の季節

1_20160426221843b87.jpg

若葉の季節となりました。
ここの家も若葉に囲まれ気持ちが良いテラスに。



4_2016042622184135b.jpg

優しい日差しにのんびり寛ぐわんこ。


芽吹いてきた木の芽がきれい。
生きるパワーを感じるよ。


2_20160426221842a03.jpg




小さい生き物も動き出しました。

頑張って、生きてるね。小さな感動。

3_20160426221842fcc.jpg


暑くなる前のこの時期は

わんこにとっても最高の季節ですね。

5_20160426221841bbc.jpg




花いろいろ

春らしい暖かさを感じる日が多くなりました。
玄関前も一か月前とはだいぶ変わり、温かい感じがします。

ちゅうりっぷと水仙の寄せ植えも蕾が膨らみました。

2_20150321212007154.jpg

ヒヤシンス
4_20150321212006935.jpg


クリスマスローズ、遠景にそれとなく見える本堂良い感じ。偶然に写っていたのですが。

5_2015032121200574b.jpg


パンジーの色がきれいだったので写したつもりが、雑草に主役を取られてしまった。

3_2015032121200778c.jpg


そういえば、雑草も青々してきました。季節を感じるのは雑草もおなじこと。
ちょっと、草取りです。

14_20150321212132bc4.jpg


庭から外に出てみると、

6_20150321212005a3d.jpg


桜の蕾も膨らんでいました。開花ももうすぐです。

7_20150321212113362.jpg


畑の中に黄色い花火。菜の花は温かい感じです。

8_201503212121139b8.jpg


パルは花を見るより匂い嗅ぎ。たぬきや野ウサギの臭いがしますか。

9_201503212121127f8.jpg


たまには、花見をしようかな~。
10_201503212121114e7.jpg


「う~ん、はるですね~。ぼくは、おはなよりだんごがいいです。」
11_20150321212111b36.jpg


一回りして家路に。我が家の裏道は椿通り。

12_201503212121090be.jpg


家に到着。

待っていてくれたこの花、桜ではありません。
さくらんぼの花です。
花はきれいに咲いて実もなり期待するものの、
実が大きくなる前に途中で落ちてしまいます。
毎年期待するのですが、なんだろう。
二本植えないとだめなのかな?

13_20150321212133d5f.jpg

新緑の候

桜の季節からあっという間に新緑の季節に。

柿の新芽
1_20130421143427.jpg

どうだんつつじ
2_20130421143427.jpg

金キャラ
9きんきゃら
やさしい新芽の色です。


そして、これは秋の紅葉ではありません。
出猩々の新芽は赤。この後、緑色になります。

3_20130421143426.jpg

そして、今の季節の主役を捜しに、

5_20130421143425.jpg

「みつけたよ。」たけのこです。
6_20130421143424.jpg

「なんか、おいしいかも」
たけのこは取り立てが一番、お店屋さんに並ぶ頃はおいしさが半減。

7_20130421143508.jpg

8_20130421143508.jpg

どろんこのパルは隣のドックラン(ただの空地)で遊び、さらに真っ黒に。

空地は一気に草丈がのびてきました。

14_20130421143543.jpg

11_20130421143506.jpg


こんなときは匂い嗅ぎに忙しくなるパル。
パルのフードのようなものも落ちていて、もちろん試食するわん。
これって、動物の
「こら、また下痢しちゃうよ。」
13雑草

竹林と隣り合った敷地なので夜はいろんな動物が顔をだしているようです。
たぬきに野ウサギにハクビシンにいたちに・・・・・
え・・・・・ここは我が家の隣なんですけど・・・・・・

自然が豊富ってことはみんなが共生しているってことですね。

12たんぽぽ

そんな自然が大好きな私ですが、だけはだめですね。
昔はよくご対面していたけど、今はめったに見られないのは、
嬉しいことなのか、自然体系が崩れてきたということで悲しむべきか?
やっぱり私にとっては嬉しいです。
「ぼくも、セミが怖かったからだめですかね。でも、きっと興味はありますよ。」
15_20130421143543.jpg

初夏の花も咲きだしました。
16_20130421143542.jpg
プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード