パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

本屋さんでのこと

明日は姫ちゃん4歳の誕生日。
そこで、夕方プレゼントを捜しに本屋さんに出かけました。

久しぶりの絵本コーナー。

昔、子どもたちに買ってあげた懐かしい本、最近のキャラクターの本、
いろんな仕掛けのある本、知育関係の本、いろいろ並んでいた。

さて、姫ちゃんにはどれにしようかな?

読んでみて楽しそうなこの本にしました。
読んであげるのも楽しそう。もちろん、姫ちゃんは字は読めません。

1_20130714220634.jpg

それと、誕生日カードを買って帰ろうとしたのですが、
久しぶりの絵本コーナー。
夏休みを前に読書感想文用の本が並んでいます。
子どもたちが小学生の頃、毎年読書感想文と言う宿題がありましたね。

懐かしくあれこれベージをめくりました。

続きを読む »


放射線とは

この季節のパルの散歩道はこんな風景です。

散歩

草をクンクンしながら歩きます。

      3

見慣れた風景の中、穏やかな時間が流れます。
稲の苗も元気に育っています。空気も爽やかです。いつもと同じです。

でも、何かが違う。

なんとなく、はっきりしないもやもや
それは、人々の心の中。多かれ少なかれみんな気になっていることではないでしょうか。


続きを読む »

次世代エネルギー

庭先も一斉にいろんな色が賑わいを見せています。

もみじです。真っ赤な燃えるような赤がきれい。
紅葉?いえいえ新芽です。
出猩々の新芽は赤、でも徐々に夏には緑色に変化します。

でしょうじょう


             山もみじは黄緑色、透けるようなやわらかい色。
             もみじ


まだまだ残っている桜の花ともみじの共演も優しい。
もみじと桜

続きを読む »

助け合い

毎日、被災者の皆さんのご苦労が報告されています。
映像を見ながら涙してしまうことも度々です。
ご家族の安否を心配なされている方々の心労を思うと言葉が出ません。

この辺の地域(茨城)も地震体感の恐怖を感じ、
停電断水の不便さを味わい、
そこかしこ壊れたという被害はありました。
地震があった当初は「恐かったね、大変だ。」と、口々に言い合ったものの、

津波に襲われた方々に比べたらなんでもないことのような気がします。
いくらでも我慢ができますもの。


朝一番で私は役所に電話をしました。
いてもたってもいられなかったからです。というのは・・・

続きを読む »

地震の被害

朝起きると電気が復旧していました。
   嬉しいです。

なにをしたか、
すぐに暖房を入れました。
電気がないとすべての暖房がストップしてしまいます。
石油ストーブにしても今はファンヒーターですものね。
日頃、オイルヒーターをつけて寝ている私には寒い一夜でした。
今の生活、電気に依存していることがいかに大きいか実感です。

8時に園児君のご両親が迎えに来てくれ、一安心。
東京からかなりの距離を歩いてきたそうです。お疲れ様です。

さあ、それからやっとパルとの時間です。

続きを読む »

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード