パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

シルバーウィーク

ちょっと、我が家を離れている間にいろんな驚き。

まずは、真っ赤な花が咲いていた。

1_201509202309019d0.jpg

咲く時期が来ると、知らない間に茎を延ばし一機に咲く彼岸花。
空気とか風とか温度とか微妙な変化を感じるのだろうね。
咲く準備をさささとするところがすごいといつも感心する。


暑かった今年の夏。
暑過ぎてずっと暑いまま?と感じてしまうほど暑かったのが、
彼岸になると爽やか風を感じます。
その変化を先取りする彼岸花はすごいね。


カメラを持って彼岸花の撮影。
我が家の次女ちゃんがついてきました。

ゆっくり、彼岸花を眺めるゆとりがあるのはシルバーウィークだから。
シルバーさんのお陰でお休みがもらえると他人様のような気がしたが、
私もしっかり仲間に入るんだった。


パルが我が家にきた7年前は誰もいなかった孫が毎年一人ずつ増えて6人に。


それぞれの成長が嬉しいです。

2_2015092023090158b.jpg

次女ちゃんはお話ぺらぺら。なんでもお姉ちゃんのまねをするところが可笑しいです。
三女ちゃんははいはいが上手。いろんなものに好奇心を示すようになりました。

長女ちゃんは年長さん、私が出かけていた間に自転車乗りをマスターしていました。

[広告] VPS


兵庫県にいる三兄弟も腕白さが増し、楽しそうです。

3_201509202309007c7.jpg

シルバーウィークにあたり、みんなの健やかな成長を願いましょう。

三姉妹の成長

3月を迎えた日のこと。

我が家の三女孫ちゃんは3カ月になりました。
元気に育つようにと灌頂式の祝いをしました。

新しい本堂使用の初めての式典、良い記念です。

1_20150302222655f99.jpg

私と孫たちとままと一緒に記念写真。


毎日賑やかに遊ぶ姉妹。
あと一年もして、赤ちゃんが歩き出したらますます賑やかになりそうです。

3_201503022226530e6.jpg


私の兄弟は兄たち、姉妹がいないのでうらやましいな。

“助け合って仲良く過ごせると良いね”
と、思ったお祝いの日でした。

4_20150302222653294.jpg

パル家のお正月

新年おめでとうございます。

1no_20140103155331d50.jpg

12月に入ったころは温暖で年末という気もなく、
傘地蔵という雰囲気には程遠く(師走というとなんとなく傘地蔵を思いだすのですが古いかな?)
新しい年を迎える気分になるのかしらと・・・(やや、不安に)思っていたのですが、

大晦日を迎える頃は霜柱がたつ日が続き、
例年のようにお餅やら門松やら新年の準備を始めると、不思議なものです。
心の中も新しい年を迎える気分になってきました。

そして、極めつけに芦屋の孫たちも寄ってきて、

時の流れも気持ちの上でも無事に2014年は始まりました。

2_20140103155330a1f.jpg

今年はどんな年になるのでしょうね。
みんなが健康で過ごせるのが一番です。


パルにとっての新年は慌ただしい生活からの出発です。
6歳のパルは年長さん、パルが我が家に来たときは誰もいなかったのに小さい弟妹が4人も増えました。
パルがいつもいる静かな居間は小さい兄弟にすっかり占領されてしまいました。

3_20140103155329c41.jpg

そして、戸外でも、5歳・4歳・3歳の元気っ子のお相手。
散歩に連れて行ってくれるということで出かけたのですが、
どっちが連れて行ってくれているのやら・・・・。
パル「みんながけんかをしないように付き合うのは大変だよ。」
そうそう、リードの持つ場所でもけんかが始まります。

5_201401031553283f1.jpg

ちょいと本気をだせば追いつかれないのですが、

6_20140103155327d25.jpg

そこはお付き合いで、

7_20140103174054272.jpg

捕まってあげます。
パル「いい、兄ちゃんでしょ。」

悪戯っ子の新年探検はどこでも平気。

9_20140103200804608.jpg



門松をつくった残りのような竹が山になっていると、
えっちらおっちら運び始めます
「お家をつくろうね」だって。
「ベットにしようね」寝ころびます。
母さんたちがいたら、びっくりでしょう。

9_201401031740534e9.jpg

子どもたちの遊びは永遠に続きそうですが、
これ以上エスカレートしたらまずそう
そこで、急遽凧揚げに誘うことに。
(あまりうまく上がらなかったので後でパパたちと再挑戦)

12_20140103174051638.jpg

パルは不思議な物体にややびっくり。

11_20140103174052956.jpg

元気くんは怖いもの知らず、犬も平気です。
パルも悪戯っ子に上手に付き合っていました。

13_20140103174050055.jpg

さあ、みんなお家に帰ろうね。

14_2014010318353497a.jpg

家には可愛い夢ちゃんが待っていました。
みんなでの記念写真はコイケル犬の集合写真のように大変。
個性的なちびちゃんたちです。


16_20140103223501680.jpg


2日には親戚の子も大集合、さらに賑やかになった我が家。
無事にお正月の行事もすませました。

姫ちゃんままもパルもお疲れさまでした。





最近の我が家

初夏(6月)に生まれたゆめちゃんも6か月になります。
もうすぐお座りができそうです。
日々の成長が楽しみです。

3_201311292248405bd.jpg

ほっぺたがぷくぷく、とってもおでぶちゃん。
でも、そこが可愛いです。


4歳の姫ちゃんもすっかりお姉ちゃんぶりを発揮。
ちょっといばってみたり、面倒を見てあげたり、

1_201311292248425c0.jpg

されるがままの妹はしっかりするはずですね。

2_201311292248412ea.jpg


最近、ときどき歩行器に乗るゆめちゃん。
お友だちを見つけました。

4_20131129224840b62.jpg

にいちゃんパルに「うんうん」話しかけます。
パル「しかたないなぁ。すこしだけお相手してあげるよ。」

顔を見合わせているのがほほえましい限り。

5_20131129224839670.jpg

ゆめちゃん、ご機嫌の時間を過ごしていました。

6歳になりました

今月はパルの誕生日。
2007年11月19日生まれ  6歳になりました。

めいぷるちゃん、セナ君と一緒に6歳です。

おめでとう


パルと暮らした6年の月日は私にとって、たくさんの思い出が積まれました。
いろんな所に行って、いろんな知り合いができて、いろんなことに挑戦して・・・・・

パルのお陰で楽しい6年間を過ごさせてもらったね。

パルがいなかったら何をしていたのかな。
事務の仕事を真面目にして、家の中を掃除して、庭の草取りをして、
時々買い物を楽しんで、たぶんそんなところ。

それが、ぱるという相棒と巡り合ってから、
とっくに済んでしまった子育ての時のような楽しさが戻ってきて・・
何年振りだろうという遊園地巡りをしたり、
何年ぶりだろうという山登りをしたり、
何年振りだろうというカメラを構えたり、

私の生活に潤いを得たような感じ。ありがとう パルのお陰だよ。 
6歳の一年も楽しく過ごそううね。


さて、お誕生日のプレゼントは私の笑顔と散歩。
ささやかなケーキとおやつセットはおまけ。

たべたい

ほんの小さな一口サイズのケーキなのに特大ケーキかの如くエキサイトしているパル。
ちょっと申し訳ない気がしたけど、ダイエットだから我慢だね。

            おやつ


そ・れ・に・来春のお楽しみ。

3_20131118224110dfa.jpg

ここにパルの遊び場ができます。


プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード