パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!



お庭訪問

爽やかな5月。

お花や緑の若葉がきれい、
あちこちの公園やお庭情報が気になる時期です。

チューリップがきれいよ、ネモフィラが満開、
開花映像が映し出されるとウキウキ感も絶好調。
お出かけしたくなりますね。

今回は、緑情報  に誘われて出かけました。


新幹線に乗って西に向かった先は兵庫県。

二度目の訪問です。
以前、行ったときは中ぐらいな木が数本あって、
植樹したての草があっただけの庭。

その庭がかなり変わったらしい。

楽しみ・楽しみ~。    さて、どうなったかしら?

 1_2017052309153228e.jpg

ワォー、土の庭が緑一面になっている~。


2_20170523091534772.jpg


庭の隅々まで柔らかい緑色に覆われている。


3_20170523091535a27.jpg



お花も自然な雰囲気で咲いていて、



5_20170523091536612.jpg


ターシャ・テューダーの庭の雰囲気。



6_201705230915375f4.jpg




野原に咲いているような自然の花が、
何気なく自然に咲いている空間は居心地最高。
これは、癒し空間だね。



4_201705230915393d9.jpg


ここは、ホセ庭。

ホセ母さんが丹精込めて作られたお庭です。


このお庭の主人はもちろん


 9_20170523091543649.jpg

コーイケル・ホセ君。


8_20170523091541550.jpg


寝ころんだり、寛いだり、


7_201705230915417b0.jpg


トカゲと遊んだり、ちょうちょを追いかけたり、


12_20170523091545a20.jpg


自由自在な時間をホセ母さんと過ごしています。


幸せ、幸せ。


緑豊かな公園に面している玄関も素敵です。


11_20170523091544184.jpg


ひきつめたレンガもホセ母さん手作りとはびっくり。




=追記=
お庭のポイントになっているのはイワダレソウ。
地面を覆い尽くしています。
芝より管理がしやすそう。


13_2017052309154601a.jpg



袋田の滝の凍結

『茨城県に住んでいて一度は見ておくべきでしょう。』


とはいえ、いつでも見られるというわけではなく、
かなりの気象条件が必要。
それは、寒さ です。

目的は袋田の滝の凍結。

ここ数日、寒気が入っています。
もしやとも思うのですが、大子町のホームページによると、
凍結状況は昨日の朝は6割、午後は3割ということでした。


とにかく、
お正月のパルとのお出かけもなかったし、
ヴェゼルくんとの遠出もしてみたいし、

行こう。

我が家から 2時間半、車を走らせました。
(我が家は県南、大子は県北)


途中、道の駅に寄ったりしながら、
行きついた大子町は閑散としていました。

6_20170114213633a12.jpg


混んでいるかなと思ったのですが、、、

あれれれ・・・・

まだ凍結には至ってない予感。



2_20170114213626165.jpg

やはり、まだですね。

でも、ところどころ凍結し始めています。3割ぐらいかな。

3_20170114213633926.jpg


パルは第一展望台で記念写真。

この上の展望台にはエレベーターで昇るのですが、
エレベーターにペットは乗れないので、
ここから眺めたのですが、なかなか迫力ある景色です。

4_201701142136304aa.jpg


目的の完全凍結、氷瀑を見ることは叶わなかったのですが、
吊り橋を渡ったり、のんびり歩いたり、
山の景色は十分に楽しめました。

5_20170114213633971.jpg



さて、今年は氷瀑となるかどうか?
全面凍結すると、感動ものになりそうです。


立ち寄ったお蕎麦屋さんのおばちゃんの話だと、
とっても混むそうです。

パルの為には、空いていて、今日ぐらいで良かったのかな。

私も、アユを食べて、おそばを食べて、ゆずコンニャクを食べて、
リンゴパイを買って、干しイモを買って、リンゴを買って、玉子を買って、
焼き栗を買って、えごまドレッシングを買って、、、、、


地元の産物を覗いていたら

帰りの車はお土産いっぱいとなりました。

水遊び

前


8月も終わりに近づいた8月28日、遅ればせながらパルの夏休み思い出づくりにお出かけしました。


行き先は千葉県沿いの我が家からわりと近場の千葉県八街市。
落花生で有名らしいということは走っているとき、看板で知りました。

前からいろんな方のブログに紹介があったことや、
職場の方からパンフレットをいただいていたのでいつか行ってみたいと思っていた所です。


直線で見るとパル家からは近そう、
これならみゅう姉さんがいなくても大丈夫でしょうと出発。
ところが、一般道は右に左に折れ曲がっていて、
町を走ったり、田舎道を走ったり、
どこを走っているのか訳わからなくなる感じ

でも、さすがナビさん。
言われるまま走ると、どうにか到着させていただきました。


2page.jpg


小谷流の里 ドギーズガーデン。
ゴルフ場に併設されたのか林の中にありました。
(フェンスをはさんでゴルフ場有り)
開拓途中の施設もあり、これから広げていく感じです。



3IMG_1847.jpg


ドックランだけでなく水場もあり、
水の大好きなゴールデンやラブちゃんは豪快に飛び込んでいます。

バッシャ~ン

とっても、気持ち良さそうだね。


4IMG_1848.jpg


さて、パルくん、どうします?

  パル「う~ん、ぼくは水の生き物ではなく陸の生き物ですから・・・・・」


5IMG_1863.jpg



パル「ここなら好きです。」

手先だけの深さの池。率先して入っていくパル。


ここって、子犬さんの為の池じゃないの。
まあ、自信がつくということでオーケーとしようか。


11_20160829234146834.jpg



散歩道ができているということで歩いてみました。
木々が多く、良い散歩道です。
お花は植えたばかりという感じでちょっと違和感が感じられましたが、
数年経つと株になって、存在感がでてくるかな?


6_2016082923403928c.jpg



ここでびっくり、お馴染みさんにご対面。
散歩会で仲良ししていただいた俺様ことレオ君。
姿は可愛いチワワなのにいろんな競技をこなす
とてもエネルギッシュなスーパーチワワ君。

レオ君はホセ君に会いに関西まで行ったんだね、
今日もとても可愛い俺様でした。

7_20160829234149c5e.jpg



ランチをしたあとは
また、ひと遊び。




ボールが取れなくて困っているジャック君。

拾ってあげたいと思ったか?ボールを欲しいと思ったか?
(たぶん、いやいやもちろん、後者でしょう)
パルもボールゲットにやる気満々。

8_20160829234148aed.jpg


パルたち泳げない組が池の周りを右に左にうおさおしていると、


かっこいい

9_201608292341482df.jpg

咥えて、スイスイ泳ぐヒーローちゃんが現れました。
(手前に見えるパルとジャック君、唖然)


みんなの楽しそうな様子に
もう少し男らしさを見せないとばかりにパルも水の中に。

もちろん、浅瀬限定です。

[広告] VPS




建物のそばにはきれいなプールがありました。
池の水遊びですこ~し自信をつけたパルは

13_20160829234313361.jpg



お腹がつくぐらいちょっと深い所まで入れました。

上出来、上出来

11_201608292343124c2.jpg



それから、もう一つ上出来だったことは

私がトイレに行く間、トイレの前で伏せで待たせておいた時、
ずっと伏せしていられたということで、
その様子を見ていたお店のおばちゃんに

「おりこうさんね」と、褒められたこと。

13_201608292343123d4.jpg


良かった良かった、楽しい一日でした。
泳げたらもっと楽しいでしょうね。

次は泳ぎたいね。

今年もネモフィラ

先週末、ひたち海浜公園に行きました。
今年は諦めていた春の花ネモフィラ。

おや、まあ、
まだ、咲いていてくれました。

2_2016060500155540d.jpg


可愛いですね。

         感激

   パルもしっかり記念写真が撮れました。

3_20160605001555c2f.jpg


お仲間さんとも、

4_20160605001554476.jpg

海浜公園といえば、近くにお住いのミシェルちゃん・ケントくん・ライアン君、
それに千葉県からルーシーちゃん・ステラちゃん・レオンくん。

そして、パルもご一緒させていただきました。



今日はとても良い天気。

広々した芝生の広場は明るく気持ち良く、青空が広がります。
ひたち海浜公園の魅力いっぱいの景色です。

8_201606050030388d1.jpg


初夏の花も咲いていました。
  元気がもらえそうな色どり

6_2016060500155443e.jpg



鮮やかな花にうっとり

                                  実は、まぶしかったかな。

7_20160605001553420.jpg



仲間外れの子(パル)のように見えるのですが、
私が一生懸命考えた位置取りなのです。
少しでも普通サイズのコイケルにしてあげたいと考えた親心ではあったのですが、
ちょっと(かなり)失敗、あまりにも不自然ですね。


パルはパルサイズで良いとしようね。

11_2016060500432218e.jpg



バラの花は見頃だったのですが、数年前に見たときは花園という感じだったのにどうしたのかな。
どうやら、移転したらしいです。

10_20160605004323e5a.jpg


花盛りのバラの花の前で一枚。

16_20160605010510b0c.jpg




たくさんの花を見た後は、公園から車で数分のミシェルちゃんのお家に。

15_20160605010511e93.jpg

ミシェルちゃんのお家はいいなぁ~
素敵なお家だし、プールはあるし、ひろ~い芝生のお庭があるし、
                  =パルのつぶやき=
  
パルはお庭の隅から隅まで自由に探検させていただいていました。


アーティーくんの得意技も拝見。
すごいね、でもこれは序の口、確か4個咥え記録保持でした?

13_201606050105129b1.jpg


広いお庭でのんびり遊ばせていただいたワンズと共に、
私たちもぱぱさんの本格的高級バーベキューをいただいてゆっくりさせていただきました。


ミシェルちゃんちは別世界のような居心地の良い空間です。
お世話になりっぱなしで申し訳ありません。



17_2016060501302958b.jpg


見たり、歩いたり、話したり、食べたり、
とっても楽しい一日でした。

冬の登山

1_20160110143622a67.jpg

1月の連休の初日は良い天気。
最近どこにも出かけてなかったので、どこかに出かけようかな。
ひたち海浜公園?宝篋山?水戸?千葉県?
まだ、お花には早いし、、、どうしょう?

運動不足でもあるし、お山にしよう。
お天気が良いので見晴らしがよさそうだし。
それでは手頃に筑波山。

ということで、筑波山に行くことにしました。

決めたものの、パルも私も若くはないし登れるかな



2_2016011014362171c.jpg

筑波山にも登山ルートがいくつかあります。 
 
前回は、筑波山神社下からのコース。
結構きつかったので、
今回はもう少し簡単そうなつつじヶ丘から女体山に向かうコースにしました。

最近の登山ブームにのって筑波山も人が多くなったのですが、
さすが、このシーズンは駐車場の車もまばら、犬連れには有り難い。

さて、冬山登山(大げさでしょ)の始まりです。



3_201601101436200e0.jpg

登り始めは緩やかな階段、パルも私もルンルン。
このルートは子どもも登るし、たぶん楽ちんだね。



4_201601101436190c7.jpg

そう、思ったもののやはりごろごろ岩もあります。
人が少ないので、マイペースでくんくんしながらゆっくり登れます。



5_20160110143619ae6.jpg

超簡単と思っていたけど、
上に登るにつれて岩場も多くなり、

関東の名山そんなに簡単には登れないようです。




6_2016011014361823e.jpg

少し頑張れば、視界が広がり満足感。
駐車場もかなり下の景色となりました。



7_2016011014370314d.jpg

木々が生い茂っている場所もあります。
日差しの強い日の登山には気持ち良さそう。




8_20160110143702c63.jpg

岩が落ちるよ。

この辺から、もう一つのルートと合流。
登山者が急に多くなりました。
中学生や小学生の運動部の子が集団で元気に登っていたり、ファミリーだったり、
「こんにちわ」
みんなが山の挨拶をしてくれます。

パルにも「頑張って」と、声をかけてくれます。



9_20160110143701f71.jpg

冬の筑波山登山は初めてのこと、
冬ならではの景色が楽しめました。
木の葉がないので、見晴らしもとってもイイネ。




10_20160110143700a12.jpg

だんだん険しい岩場。




11_20160110143659af3.jpg

どこから登ったら良いのかな。




12_20160110143658819.jpg

しがみついて登ったり、ジャンプして登ったり、
何か所かパルにとっても難所有り。

もちろん、私もかなり必死。
靴はやはり滑りにくいものが必要です。




13_20160110143824d41.jpg

登山道は狭いので、登る人下る人、順番を守って移動。パルもその一人(匹)だよ。
山でのルールは思いやりが先行して気持ちが良いね。




14_201601101438245db.jpg

女体山山頂制覇。




15_2016011014382327f.jpg

山頂の見晴らし場所は狭い岩場。
滑り落ちそうな、スリル満点の場所です。
落ちないでね、ぱる




16_20160110143822687.jpg

関東平野が一望。
登ってきた満足感も加わり、この景色は最高。
パルはどんな気持ちかな?




17_201601101438221b6.jpg

空は青空なのですが、地平線に少し靄が。
富士山見えないかな?

でも、よく見ると『見えた



18_201601101438218d3.jpg

パル、富士山だよ。
こんな景色見られて良かったね。


落ちそうな所で怖かったのですが、
登山記念に一緒の写真。




19_201601101438347d7.jpg

帰りも歩いて下山の予定でしたが、
(登り苦手な私は、下りは自信あり)
登りの岩場の様子から、
下りは飛び降りる場所が多そうなので、
パルの痛痛病(原因不明)再発を案じてロープウェイでの下山にしました。

筑波山はゲージに入れれば、
ケーブルカーもロープウェイも乗せていただけるので安心。
料金は200円。ゲージは無料で貸してくれます。

(乗り物を利用すれば、登山しなくても山頂に行くこともできます。)

今日、犬との出会いはパルだけ。
岩場があるので小さいワンちゃんが歩くのは大変かもしれません。

心地よい疲れを感じ、良い景色が見られ楽しい冬の日でした。
春になったらお花がきれいな所に行きたいね。

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

