パルとパルママのほのぼの日記

コーイケルホンディエ犬『パル』の成長日記です!

うれしいな

先月、日常よく使うもの二つを新しくしました。


その一

4_201612112337271ac.jpg



ホンダのヴェゼル。
パルのクレートを載せられることが第一条件だったのですが、

この車、荷物を載せやすい。

シートを倒したりも自由自在。

自転車でもボードでもなんでも載せられます。

色は濃いグリーン。
ほこりが目立つけど落ち着いた感じでいいかな。





その二

携帯電話。

docomo Xperia ソニー製。

写真がきれいに撮れること
ということで決めたのですが、とてもきれいに撮れます。

10_20161211233756ccb.jpg


6_2016121123372677d.jpg


7_2016121123372546d.jpg


9_2016121123372427c.jpg


8_20161211233725574.jpg


カメラを持たなくても普通の撮影なら十分。

パルの写真も増えそう。



新調したこの二つ、
どちらもこれからの生活を楽しく  してくれそうです。

わくわく 



女子会に参加

お誘いを受けて行ってきました。
女子会。楽しかったです。

13_20150223221436a1e.jpg

基本的なカメラの使い方の講習会です。

講習を受けた後は、お雛さま祭りを見ながら近くのお寺さんまで散策。
カメラ目線で見ると、まわりの景色にもいろんな気づきがあります。

身近なものに生命感を感じたり、

8_20150223222439fed.jpg

じっーと見ているといろんな美しさを感じたりと、
良い時間を過ごしました。

9_201502232224384d2.jpg


カメラの機能を少し操作して、赤色だけをピックアップした写真。

7_201502232224394be.jpg


おひなさま、ぼけの作り方と構図の取り方を意識して。


1_20150222232627ccb.jpg


おだいりさま。被写体は真ん中におくのではなく、三分の一の場所が良い。

2_201502222326267a5.jpg


3_20150222232626dfd.jpg


4_20150222232625551.jpg


本日のお気に入り写真を印刷して額に入れてお土産にいただきました。

パル「母さん、まあまあではないですか。」


額に入れていただいたら、部屋に飾れる写真になりました。
前ボケ後ボケが良い感じ、レンズのお陰ですが。

12_201502232224367c6.jpg

さっそく、パルをモデルに復習。
三分の一分割でしたね。

11_20150223222437a00.jpg

カメラを提げて出かけたくなりました。

スペインの香り

5_20140707223705af6.jpg



今月、新宿でフラメンコの発表会があります。

そのための衣装ということで、
先月一か月間、スペインに自己磨きに出かけていた先生が、
シージョを見つけてきてくれました。
(スカーフのようなものです。)
1_20140707220001ffc.jpg

さすが、本場ものは素敵です。
4人で踊るので4色あり、どの色もとってもきれい。

私は黒のスカートをはこうと思っていたので、
スカートにあわせて赤にしました。

2_201407072200015cc.jpg


覗いていたパルに試着を。

3_20140707220000ab9.jpg
パル「あの~、ぼくはおとこなのですが~。男用の衣装でお願いします。」
私「だまっていれば、女の子に見えるって。オーレ」


シージョの使い方、巻き方はいろいろあります。
こんな使い方も素敵です。

4_20140707215959099.jpg

発表会は衣装の楽しみもあるのですが、
肝心の踊りの方はまだまだ練習が必要です

さあ、頑張ろう。





カメラ機能の設定修正

1_201309052128224b7.jpg

今日の関東地方、米所の写真です。
パルの家は関東平野の穀倉地帯。
稲穂は黄金色に色づいて刈入れの時期を待っています。
皆さん、コシヒカリの新米もうすぐですよ。


今日はなんとなくの写真を載せます。

緑色も紫色もきれいにでています。

2_2013090521282258e.jpg

赤色も自然色ですね。
3_2013090521282158a.jpg

お花をアップ。

4_201309052128203b3.jpg

パルをアップ。

5_201309052128197e4.jpg


うんうん、この色なら大丈夫。
満足、満足です。


実は、昨日幕張に行ってきました。
車で行く初めての場所は緊張。
少し、ドキドキのお出かけでしたが、行ってみたら思いの外スムーズにクリアー。
一時間ぐらいで着けるこの場所も遊びに来れるエリアとなりました。

駅から続くアウトレット、楽しそうな街です。

さて、この街に来た目的はカメラの設定修正です。
以前から、myミラーレスカメラの色合いが気になっていました。
オートで写すと大丈夫なのですが、絞り優先機能を使ったとき、
緑の濃さに不自然さを感じていたのです。
おやっ、何か変?と思うものの、緑色の濃さなので、
意外ときれいに写ったりしていたので、なんかの時にお聞きしようと月日が経っていました。

その不具合を直していただけるというので、
ソニーカメラの会社があるという幕張での待ち合わせ。
高層ビルの中にある会社は窓から海が見えて最高の眺めです。
ビルの中での仕事を経験したことのない私、ちょっとキョロキョロしてしまいました。

さすが、技術者さん。私のカメラを手にするとさっさと直してくれました。
高度な性能を持つカメラはいろいろな機能が付いているのですね。
ホワイトバランスの中にオプションがありました。
そこで、微妙な色合いの調節ができるようです。(かなりの高度技術の写真を撮りたい人向けですね)
一般の方はそこは触らないで、色合いを変えたいときはパソコンで処理した方が無難だそうです。
私のカメラ、確かに緑の方に中心が動いていました。
当初、いろいろ悪戯していたのでなんかの折に触ってしまったのでしょう。

でも、理由がわかるというのはすっきり嬉しいこと。
写真もきれいに撮れて、カメラ知識も一つ増えて心うきうきの幕張行きでした。

終わってから、今回お世話いただいたコイケル大先輩さんと街歩き。
アウトレットなかのお店を覗いたり、ランチをしたり、お茶したり、コイケル談義。
日本コイケル歴史をお聞きしました。時間が足りなかったですね。


今日は雨降り、天気が悪いのにこんなにきれいに写りました。
不自然さを感じない色合いとなりました。

7_20130905212834883.jpg




めいぷるぱぱさんにも長野の写真の時、言われていましたね。
やはり、設定が緑の方に動いていたようです。
今度は大丈夫です。めいぷるちゃんの写真、写しなおさないと。
今度はいつ会えるかな~。



新しいカメラ

1_20120804230128.jpg


花3


ひゃくにちそう


ひまわり


きれいに写っている。試写会です。


こんな景色が、花2

悪戯で、花
一色だけ色をだすことも出来ます。





続きを読む »

プロフィール

パルmama

Author:パルmama
田舎町で元気なパルに毎日癒されているママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

パルママのお部屋カウンター

ご訪問ありがとうございます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード